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無線が危ないという認識は正しいのか?自然現象での切断を気にしているようだが、それは非常時の運用方法を決めておけばどうということはないでしょう。おかしな信号が来たら停止とか、マニュアル操作とか、、、妨害工作だって、今は途中で何かされても大丈夫なような技術蓄積があるから無線というだけで危険性は感じない。#コンピュータ業界の人なら通信障害の対応は逆になれているし、変に怖がらないのでは?
振返り、有線が安全かというとそういうことは無く、蛇やネズミさんに散々な目に合わされています。一番の敵は人間で、昔信号線全を切られまくって都市機能が麻痺したことある。無線じゃないからその後の警備や復旧作業も大変だった。
なので、「非常に恐ろしい」という表現が不思議でならない。
通信不良については、常時接続確認を行ない、確認が取れなくなれば、停止するなどの安全サイドの対策を行えば済む話でしょう。
気になるのは、「線路に人が侵入した時、直ちに止まれるか?」ですね。このようなインシデントまで本部に報告して判断待って、というモデルでは反応が間に合わないのではないかとおもわれます。人間の体でいうと、脊髄反射という言葉があるとおり、何でもかんでも脳が制御しているわけではありません。
まあ、これについては、自動車で使われている、人物を検出するシステムを導入すればよいのでしょうか。誤動作が心配ですが、商品化されているのだから、その辺の品質問題はクリアしているということでしょうか。
この問題まで解決しているとなると、列車運転の自動化まであと一歩ということで、いよいよ、大量の運転手の仕事が無くなるという事態が視野に入ってきます。ITは便利ですが残酷でもあります。
東京メトロの大半は自動化されていますが、運転士は非常時の対応のために乗車しています。運転士のお仕事はボタンを押すだけの簡単なお仕事になったため、ホームドアが設置されている路線を中心に車掌を廃止してワンマン運転を行なっています。
「大半」とは言いすぎですね。全面的に自動運転しているのは、南北線・丸の内線・副都心線・有楽町線で、銀座線・日比谷線・東西線と半蔵門線ではまだ運転士がハンドルを握って運転しています。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
無線が危ないとはいえないのでは? (スコア:5, すばらしい洞察)
無線が危ないという認識は正しいのか?
自然現象での切断を気にしているようだが、それは非常時の運用方法を決めておけばどうということはないでしょう。
おかしな信号が来たら停止とか、マニュアル操作とか、、、
妨害工作だって、今は途中で何かされても大丈夫なような技術蓄積があるから無線というだけで危険性は感じない。
#コンピュータ業界の人なら通信障害の対応は逆になれているし、変に怖がらないのでは?
振返り、有線が安全かというとそういうことは無く、蛇やネズミさんに散々な目に合わされています。
一番の敵は人間で、昔信号線全を切られまくって都市機能が麻痺したことある。
無線じゃないからその後の警備や復旧作業も大変だった。
なので、「非常に恐ろしい」という表現が不思議でならない。
Re: (スコア:1)
通信不良については、常時接続確認を行ない、確認が取れなくなれば、停止するなどの安全サイドの対策を行えば済む話でしょう。
気になるのは、「線路に人が侵入した時、直ちに止まれるか?」ですね。このようなインシデントまで本部に報告して判断待って、というモデルでは反応が間に合わないのではないかとおもわれます。人間の体でいうと、脊髄反射という言葉があるとおり、何でもかんでも脳が制御しているわけではありません。
まあ、これについては、自動車で使われている、人物を検出するシステムを導入すればよいのでしょうか。誤動作が心配ですが、商品化されているのだから、その辺の品質問題はクリアしているということでしょうか。
この問題まで解決しているとなると、列車運転の自動化まであと一歩ということで、いよいよ、大量の運転手の仕事が無くなるという事態が視野に入ってきます。ITは便利ですが残酷でもあります。
Re: (スコア:2, 参考になる)
運転士のお仕事はボタンを押すだけの簡単なお仕事になったため、ホームドアが設置されている路線を中心に車掌を廃止してワンマン運転を行なっています。
Re:無線が危ないとはいえないのでは? (スコア:1)
東京メトロの大半は自動化されていますが、運転士は非常時の対応のために乗車しています。
運転士のお仕事はボタンを押すだけの簡単なお仕事になったため、ホームドアが設置されている路線を中心に車掌を廃止してワンマン運転を行なっています。
「大半」とは言いすぎですね。全面的に自動運転しているのは、南北線・丸の内線・副都心線・有楽町線で、銀座線・日比谷線・東西線と半蔵門線ではまだ運転士がハンドルを握って運転しています。