パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

英語を母国語としない人向けのJavaScriptベース言語「Babylscript」」記事へのコメント

  • 日本語翻訳マッピング [babylscript.com]を見ると、

    > for → なら

    など、わけのわからないことになってます。
      for(i=0; i<10; i++)
       ↓
      なら(カウンタ=0; カウンタ<10; カウンタ++)
    というふうになるのでしょうか。ほかにも、

    > log → ㏒

    やめてくれー!!

    > constructor → コンストラクター

    最後の「ー」があるべき派となくすべき派で戦いが起きそう。

    > valueOf → の価値

    価値なのか?辞書的には合ってるけど。

    などなど、つっこみどころ満載です。
    というか、きれいに翻訳することは無理だと思う。

    • この手の話が出るたびにいつも思うんですが、例えば英語圏の人が例えば日本語の文法を詳しく知らないまま
      単語の逐次訳だけでもそれなりに意味が通じると思い込んでやってるんじゃないか、っていう気がします。

      自然言語ってものをなめてかかってるよなあ、、、。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはあるでしょうね。ヨーロッパ系の言語しか知られなれば、そういう感覚もありかもしれません。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...