パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iOS 6ではYouTubeアプリがプリインストールされない」記事へのコメント

  • Googleに有利な取引 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年08月07日 18時03分 (#2207968)

    これについては、大抵「Appleが渋った」という意見が出ているけど、どちらかと言えばAppleに不利な判断のような気がしています。
    YouTubeに代わる映像エンターテイメントアプリを準備するのは大変で、まさかiTunesで映画を買えとは言えないでしょう。どうするつもりなんだろうか。

    一方で、今のYouTubeアプリは、パソコン向けのウェブで体験できる機能が相当数かけており(コメントにレスが出来ない、アノテーションが出ない、など)、Googleにして見れば改善したかったはず。今のiOSのリリース頻度だと年に一回程度が限界で、おまけに主導権もAppleが握ったまま。YouTubeの強化(特に広告、チャンネル)を考えれば、Google主導でYouTubeアプリを開発できた方がいろいろと有利なはず。
    日本はともかく、アメリカやヨーロッパ、中国ではAndroidが相当数出ており、今更iPhoneのデフォルトに頼る必要も無いでしょう。

    というわけでGoogleに取って有利な取引だと考えるのですが、どうでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      動画投稿や投稿動画の閲覧、
      映像配信とか全部Appleが自前でサービス初めて
      iOS6でみんなOSに強制組み込み、
      デフォルトではそれを使わせようとする、だけだと思いますよ。
      ついでにバックアップと称してデフォルトでAppleのサーバーに
      (他者公開はしないにしても)アップロードさせて
      動画の中に含まれる様々な情報を握れば勝ち。

      iOS5のときも議論を生んだAppleによる子殺しの再来ってだけです。

      • by Anonymous Coward

        その点では、どっちかといえば、自前じゃなくてFacebook搭載の件でしょう。
        まあ、デフォルトがFacebookになる事はほぼ間違いないでしょうが、YouTubeはテレビ番組的に動画を組めるので、コンテンツ量、閲覧に関してはYouTubeの方が有利かと。今の写真アプリからYouTubeに投稿という機能が消えるかどうかが気になりますね。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...