アカウント名:
パスワード:
うーん、何が意味不明なのか全く意味不明なんだけど。物理屋さん、ご説明お願いします。
圧力と加速度をごっちゃにしてるところ。
どのくらいの力を受けるかの例えであるので、それ自体はそう不当ともいえない。#どういう計算したのか値は怪しいが。(2ms補正?)
ただし、ヘッドは極力小さく軽く作られているものなので、60kgの人間とでは比較がおかしすぎる。2〜5mgのアリにしてみたら、楽々とまではいかなくとも大きなダメージになることはないと思う。
750G(2ms)まで耐えられるレベルの高いものが入っている。これは、体重60kgの人なら土砂を限界まで積載した4tトラックに踏まれたようなものだ。
…げ。ほんとに意味がわからない。
60kgを750Gで加速しようと思うと45,000[N]か。45000[N]は4tトラックが受ける重力にほぼ等しい。
たしかに、受ける力のたとえとして、計算はできた。
でも、どんなシチュエーションなんだろう。トラックを登場させなくて良いなら、「4tトラックが受ける重力相当の力を人体に加えた」でいいけど。トラックを登場させると、トラック自身を加速させないといけないので、どう頑張ってもそのシチュエーションは作れないような。
1kg*1G≠1Nだし、4tトラックの最大積載状態での車両総重量は8t(現在は道交法改正で11t未満)だし、止まっているトラックにも1G(9.8m/s2)の重力加速度は掛かっているし。
トラックを登場させると、トラック自身を加速させないといけないので、
動荷重の大きさを把握しやすいように静荷重に置き換えようとしているのに、さらにそれを加速してどうする。
2004年の「HDDの動向」 [idema.gr.jp]によれば、ヘッドスライダーの重さは1.6mgから0.6mgとのことですから、例えるなら2〜3mgの小さめのアリに1円玉2枚乗せたくらいかと。インパクト全然ないな。ヘッドアーム全体だとずっと重いですが、資料ないので。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
信用ならない (スコア:0)
Re: (スコア:0)
うーん、何が意味不明なのか全く意味不明なんだけど。
物理屋さん、ご説明お願いします。
Re:信用ならない (スコア:0)
圧力と加速度をごっちゃにしてるところ。
Re: (スコア:0)
どのくらいの力を受けるかの例えであるので、それ自体はそう不当ともいえない。
#どういう計算したのか値は怪しいが。(2ms補正?)
ただし、ヘッドは極力小さく軽く作られているものなので、60kgの人間とでは比較がおかしすぎる。
2〜5mgのアリにしてみたら、楽々とまではいかなくとも大きなダメージになることはないと思う。
Re: (スコア:0)
…げ。ほんとに意味がわからない。
60kgを750Gで加速しようと思うと45,000[N]か。
45000[N]は4tトラックが受ける重力にほぼ等しい。
たしかに、受ける力のたとえとして、計算はできた。
でも、どんなシチュエーションなんだろう。
トラックを登場させなくて良いなら、
「4tトラックが受ける重力相当の力を人体に加えた」でいいけど。
トラックを登場させると、トラック自身を加速させないといけないので、
どう頑張ってもそのシチュエーションは作れないような。
「計算はできた」? (スコア:0)
1kg*1G≠1Nだし、4tトラックの最大積載状態での車両総重量は8t(現在は道交法改正で11t未満)だし、
止まっているトラックにも1G(9.8m/s2)の重力加速度は掛かっているし。
トラックを登場させると、トラック自身を加速させないといけないので、
動荷重の大きさを把握しやすいように静荷重に置き換えようとしているのに、さらにそれを加速してどうする。
2004年の「HDDの動向」 [idema.gr.jp]によれば、ヘッドスライダーの重さは1.6mgから0.6mgとのことですから、例えるなら2〜3mgの小さめのアリに1円玉2枚乗せたくらいかと。インパクト全然ないな。
ヘッドアーム全体だとずっと重いですが、資料ないので。