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Unity3DやOGREってベクトルや行列を知らなくて3Dゲーム作れるんだ。へぇ~。ゲーム業界とかだと、あとで困る気がするのは私だけ?
ひとくちにゲームエンジンといっても守備範囲が色々ありますがゲームエンジンを作るプログラマなら必須です。
スクリプタとか、レベルデザイナとか、昔ながらの企画職(何でも屋)とかゲームエンジンをを使う職種なら必須という程でもないかと。
# ゲームを作りたいのか、ゲームプログラムを作りたいのかは# 野球とサッカーくらいの違いがあると個人的に思う
> ゲームプログラムを作りたい
そんな人いるの?ゲームを作りたくて、かつ得意分野がプログラムだっていう人がゲームプログラマーになってるだけだと思うんだけど。
>> ゲームプログラムを作りたい>>そんな人いるの?
非ゲーム用途ですが、業務で好き好んでレンダリング エンジン作ってます。エンジンのクライアント コードからその先に対してはあまり情熱がないです。エンジンというかフレームワークを作るのが好きな人っていうのはニッチだと思いますが、いくらかはいると思いますよ。
あと、レンダラ作ってると、数学の知識は…、線形代数は欲しいかも。微積分はフィルタ作るときに知ってると役に立つレベルでしょうか。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ベクトルや行列 (スコア:0)
Unity3DやOGREってベクトルや行列を知らなくて3Dゲーム作れるんだ。へぇ~。
ゲーム業界とかだと、あとで困る気がするのは私だけ?
Re: (スコア:2)
ひとくちにゲームエンジンといっても守備範囲が色々ありますが
ゲームエンジンを作るプログラマなら必須です。
スクリプタとか、レベルデザイナとか、昔ながらの企画職(何でも屋)とか
ゲームエンジンをを使う職種なら必須という程でもないかと。
# ゲームを作りたいのか、ゲームプログラムを作りたいのかは
# 野球とサッカーくらいの違いがあると個人的に思う
Re: (スコア:0)
> ゲームプログラムを作りたい
そんな人いるの?
ゲームを作りたくて、かつ得意分野がプログラムだっていう人がゲームプログラマーになってるだけだと思うんだけど。
Re:ベクトルや行列 (スコア:1)
>> ゲームプログラムを作りたい
>
>そんな人いるの?
非ゲーム用途ですが、業務で好き好んでレンダリング エンジン作ってます。エンジンのクライアント コードからその先に対してはあまり情熱がないです。エンジンというかフレームワークを作るのが好きな人っていうのはニッチだと思いますが、いくらかはいると思いますよ。
あと、レンダラ作ってると、数学の知識は…、線形代数は欲しいかも。微積分はフィルタ作るときに知ってると役に立つレベルでしょうか。