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そもそもSteamの利点というのは、システムの絶妙な緩さにあるんだよな。他所の似たような配信システムと違い、例えば配信されたゲームを勝手に日本語化してプレイしても無問題。MODだってSteamサポートのものを利用しなくとも、いくらでも好きに入れられる。例えばBlizzardのDiablo3と比較してみれば、その緩さが良く判るだろう。Half-Life2の時に「valveおまえもか?」と、あれだけ叩かれたのに許されたのはそういう訳。
他所の似たような配信システムが、DRM的制限をどんどんキツくして自滅していったのに対し、valveがSteamは、初期から一環して同じ緩さだった。安売りこそがSteamの真骨頂みたいに言われているけど、実際にはSteamの一番の利点は緩さ、これに尽きる。
だがソフトウェアの配信システムに求められるのは、真逆の概念。ましてグラフィックや動画作成ソフトなどは、最もDRM的制限のキツいものが標準の市場。MBRにインストール情報書き込むような某CADや、尋常じゃないアクチベーションの嵐のAdobe的な何かに代表されるようにユーザ側の利便性など糞食らえが信条。
だいたいからしてこの手のソフトは、クリエーター側にも好みというものが多分にあって、ゲームのように最新版が最良とは限らない。例えば私は、仕事で日常的にSolidWorksを使うがあえて2009を使っている。というのも会社で2010を配布された際に気にいらない部分がいくつかあって、それが2011になっても改善されていなかったからだ。この手の分野では、そういった慣れの部分がとても大きな役割を果していると思う。その辺りを常に最新版でいることが信条のSteamがどうやって解決するのかも疑問だ。(Steamができるのはバージョンの固定であって、使ってみて嫌だからバージョンダウンというやり方はできないからね。)
とはいえSteamが、例えばSource Engine Development Environment的な何かを売りたくて。それはつまりSteamで売った開発環境でゲームを作って、それを再びSteamで売って欲しい。というSteamだけで完結した状態を作りたい。そういう意図をもって売るのなら、それは売れるかもわからんね。
# 単純にAdobe的な売り方したいだけだっていうなら、本業のゲーム配信事業も巻き込んで盛大にポシャりそうだけどさ。
アップデートとアップグレードを混同していませんか?SolidWorksというソフトウェア自体を詳しく知るわけではありませんが、その2009と2010というのは“別製品”ですよね。Steamで勝手にアップデートされる類のものではないように思われます。
カスタマイザビリティとDRMについても混同されているように見受けられます。DRMというのは砕いて言えば「買った人にしか使わせないよ」という仕組みです。Modを入れるだのといった「買った人がどう使うか」を制限することは、DRMによって制限される範疇ではありません。また、#2211135で指摘されているとおり、Steamはサードパーティ製のDRMにも対応しています。
DRMは製品によります。Steam自体はゆるゆるで、他のPCだろうが何だろうがインストール出来ますね。単に配信ツールとして使うだけで、他のマシンに丸ごとコピーしても動く物とか有ったりします。物によってはn回までしかインストール出来ないとか、インストールされたディレクトリに license.txt とか有ってその中にライセンスキーが書いてるからそれ使えとかってのもあったり lol
あと自動アップデートはゲーム個別のプロパティから停止可能です。
これって単に、ヨソで売ってるようなソフトもSteamからも買えるようになりますよってだけの話じゃね
いやSteamでも普通にDRMあるじゃないUBI系はUPlay入れてくるし、STALKER CSはTAGESのせいで一時期x64起動が不可能だったし、BatmanはSecuromが入ってるし、ドングルみたいなハードウェアを必要とするDRM以外は全然入ってくるよ
それ。配信システムの話ですか?
配信システムの話ってどういうこと?引き合いに出されてるDiablo3にしても配信システムで何かかかってるわけじゃないよねmod云々いうのならそれこそタイトル毎の問題だろうし
ゲームメーカーが自分のソフトにDRM入れているように、業務アプリケーションもメーカーが自分のソフトにDRM入れたら良いじゃん、ていう話でしょ。Steamとなんの関係も無い。
> そもそもSteamの利点というのは、システムの絶妙な緩さにあるんだよな。
配信プラットフォームとその上で配信されるソフトウェアの話を混同してはいけない。
今までSteamで配信しているソフトが緩めに作ってあっただけ。Steam自体はDRMガチガチなソフトの配信もできる。今ままではゲームの配信が中心で、あまりガチガチにやるソフトハウスが少なかっただけ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
無謀すぎる (スコア:0)
そもそもSteamの利点というのは、システムの絶妙な緩さにあるんだよな。
他所の似たような配信システムと違い、例えば配信されたゲームを勝手に日本語化してプレイしても無問題。
MODだってSteamサポートのものを利用しなくとも、いくらでも好きに入れられる。
例えばBlizzardのDiablo3と比較してみれば、その緩さが良く判るだろう。
Half-Life2の時に「valveおまえもか?」と、あれだけ叩かれたのに許されたのはそういう訳。
他所の似たような配信システムが、DRM的制限をどんどんキツくして自滅していったのに対し、
valveがSteamは、初期から一環して同じ緩さだった。
安売りこそがSteamの真骨頂みたいに言われているけど、実際にはSteamの一番の利点は緩さ、これに尽きる。
だがソフトウェアの配信システムに求められるのは、真逆の概念。
ましてグラフィックや動画作成ソフトなどは、最もDRM的制限のキツいものが標準の市場。
MBRにインストール情報書き込むような某CADや、尋常じゃないアクチベーションの嵐のAdobe的な何かに代表されるように
ユーザ側の利便性など糞食らえが信条。
だいたいからしてこの手のソフトは、クリエーター側にも好みというものが多分にあって、ゲームのように最新版が最良とは限らない。
例えば私は、仕事で日常的にSolidWorksを使うがあえて2009を使っている。
というのも会社で2010を配布された際に気にいらない部分がいくつかあって、それが2011になっても改善されていなかったからだ。
この手の分野では、そういった慣れの部分がとても大きな役割を果していると思う。
その辺りを常に最新版でいることが信条のSteamがどうやって解決するのかも疑問だ。
(Steamができるのはバージョンの固定であって、使ってみて嫌だからバージョンダウンというやり方はできないからね。)
とはいえSteamが、例えばSource Engine Development Environment的な何かを売りたくて。
それはつまりSteamで売った開発環境でゲームを作って、それを再びSteamで売って欲しい。という
Steamだけで完結した状態を作りたい。そういう意図をもって売るのなら、それは売れるかもわからんね。
# 単純にAdobe的な売り方したいだけだっていうなら、本業のゲーム配信事業も巻き込んで盛大にポシャりそうだけどさ。
Re:無謀すぎる (スコア:1)
アップデートとアップグレードを混同していませんか?
SolidWorksというソフトウェア自体を詳しく知るわけではありませんが、その2009と2010というのは“別製品”ですよね。
Steamで勝手にアップデートされる類のものではないように思われます。
カスタマイザビリティとDRMについても混同されているように見受けられます。
DRMというのは砕いて言えば「買った人にしか使わせないよ」という仕組みです。
Modを入れるだのといった「買った人がどう使うか」を制限することは、DRMによって制限される範疇ではありません。
また、#2211135で指摘されているとおり、Steamはサードパーティ製のDRMにも対応しています。
Re:無謀すぎる (スコア:1)
DRMは製品によります。
Steam自体はゆるゆるで、他のPCだろうが何だろうがインストール出来ますね。
単に配信ツールとして使うだけで、他のマシンに丸ごとコピーしても動く物とか有ったりします。
物によってはn回までしかインストール出来ないとか、インストールされたディレクトリに license.txt とか有ってその中にライセンスキーが書いてるからそれ使えとかってのもあったり lol
あと自動アップデートはゲーム個別のプロパティから停止可能です。
Re: (スコア:0)
これって単に、ヨソで売ってるようなソフトもSteamからも買えるようになりますよってだけの話じゃね
Re: (スコア:0)
いやSteamでも普通にDRMあるじゃない
UBI系はUPlay入れてくるし、STALKER CSはTAGESのせいで一時期x64起動が不可能だったし、
BatmanはSecuromが入ってるし、ドングルみたいなハードウェアを必要とするDRM以外は全然入ってくるよ
Re: (スコア:0)
それ。配信システムの話ですか?
Re: (スコア:0)
配信システムの話ってどういうこと?
引き合いに出されてるDiablo3にしても配信システムで何かかかってるわけじゃないよね
mod云々いうのならそれこそタイトル毎の問題だろうし
Re: (スコア:0)
ゲームメーカーが自分のソフトにDRM入れているように、
業務アプリケーションもメーカーが自分のソフトにDRM入れたら良いじゃん、ていう話でしょ。
Steamとなんの関係も無い。
Re: (スコア:0)
> そもそもSteamの利点というのは、システムの絶妙な緩さにあるんだよな。
配信プラットフォームとその上で配信されるソフトウェアの話を混同してはいけない。
今までSteamで配信しているソフトが緩めに作ってあっただけ。
Steam自体はDRMガチガチなソフトの配信もできる。
今ままではゲームの配信が中心で、あまりガチガチにやるソフトハウスが少なかっただけ。