パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

書店ゼロの街が増加」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 19時07分 (#2212713)

    その地域の書籍に対する態度というか、カルチャー(お国柄?)も大きく関わってると思う
    こう書くとちょっと偏見めくけど、俺の育ったところ(西日本)は漁師と工場労働者の町で
    本なんか読んでたらモヤシ化してマトモな大人になれんぞ、と言われるみたいな場所柄だからか
    ショッピングセンターができるまでは長いこと書店のない町だった
    学校の使われてない校舎に約1500冊ぽっちの本を置いて図書館と称して済まし返ってるし、
    そこにも週刊誌とベストセラー小説ぐらいしか置いてない

    • by Anonymous Coward

      漁業と工場の街でも小さな本屋さんは結構ありましたよ。
      間口は狭いけど二階をサロンとして公開してたり。
      注文すればファンロードやアウトも取り寄せてくれたし。
      まあ周囲からはいかがわしいと見られていたかもしれないけど。本読み過ぎると不良になると言われてたし。
      エロ本じゃないけど物色しているところをあんまり周囲から見られないように店の作りが工夫されてたように思う。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...