アカウント名:
パスワード:
通話よりメールが問題なんじゃ。通話はそもそも日本では違法じゃないし、(Bluetooth使えばOK)
ハンズフリー通話でも運転操作に遅れが見られたという調査もありますから通話という行為そのもの、が危険の可能性もあります。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/06/news010.html [itmedia.co.jp]
米国は州によるかもしれませんが、海外では高級車のほとんどは携帯のハンズフリー機能を標準で搭載してたりするので、米国もハンズフリーなら違反ではないんじゃないですかね?
日本は海外よりハンズフリーは低いといわれてたと思いますが今はどうでしょうか。自動車もハンズフリー機能はたいていオプションで標準でつけてる車種はそんなに無いですし、今でも通話しながら片手で運転してる人が非常に多いのが実情ですが。
横に会話の相手が居て状況を共有している場合と、会話の相手が違う場所にいて状況が共有されてない場合とでもかなり違いそうな気はします。同乗者との会話は、運転中のドライバーの目が真剣だったりすれば多少話しかけを遠慮したりレスポンスを要求したりといった事は減るような。交差点で右折しつつあるところでドライバーから「ちょっと待ってね・・」と言われれば、普通の感覚がある人なら即座のレスポンスを期待しないでしょう。電話の向こうの人なら、よくわからずイライラするかもしれませんね。イライラさせまいとしてついレスポンスしてしまったりするわけです。同乗者が子供やそれに類する人の場合は、そのあたりあまり配慮してくれない感じはありますけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
えーと (スコア:0)
通話よりメールが問題なんじゃ。
通話はそもそも日本では違法じゃないし、(Bluetooth使えばOK)
Re: (スコア:2)
ハンズフリー通話でも運転操作に遅れが見られたという調査もありますから
通話という行為そのもの、が危険の可能性もあります。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/06/news010.html [itmedia.co.jp]
米国は州によるかもしれませんが、海外では高級車のほとんどは携帯の
ハンズフリー機能を標準で搭載してたりするので、米国もハンズフリーなら
違反ではないんじゃないですかね?
日本は海外よりハンズフリーは低いといわれてたと思いますが今はどうでしょうか。
自動車もハンズフリー機能はたいていオプションで標準でつけてる車種はそんなに無いですし、
今でも通話しながら片手で運転してる人が非常に多いのが実情ですが。
Re:えーと (スコア:1)
横に会話の相手が居て状況を共有している場合と、会話の相手が違う場所にいて状況が共有されてない場合とでもかなり違いそうな気はします。
同乗者との会話は、運転中のドライバーの目が真剣だったりすれば多少話しかけを遠慮したりレスポンスを要求したりといった事は減るような。交差点で右折しつつあるところでドライバーから「ちょっと待ってね・・」と言われれば、普通の感覚がある人なら即座のレスポンスを期待しないでしょう。電話の向こうの人なら、よくわからずイライラするかもしれませんね。イライラさせまいとしてついレスポンスしてしまったりするわけです。
同乗者が子供やそれに類する人の場合は、そのあたりあまり配慮してくれない感じはありますけどね。