アカウント名:
パスワード:
企業の研究所から研究室に「是非そちらの装置で測定させていただきたい」と電話が来る↓とりあえずいろいろ教えながら測定を開始↓その企業が開発した**装置をon-offしながらいろいろ測定↓誤差の範囲内でばらついてるけど、効果ゼロを示すデータが得られる↓「いやー、効果が無くて残念でしたねぇ」「ははは、まあこんなもんですよ」という会話とともに和やかに終了↓装置onの状態で一番良い方向にばらついていたデータと、offの状態で一番悪い方にばらついていたデータを組み合わせ、「新開発の**により、こんなに大きな差が!(国立○○研究所にて測定)」という広告がいつの間にか出される↓その研究室と企業との関係が悪くなるので、次からは別な研究室に頼んで以下略。
うん、よくある話だ。
> うん、よくある話だ。
例えばなに?話せる範囲で。
うちと直接の知人のところだけで
・話題のプラズマク(略)(家電としては)現実的では無い条件で測定、イオン量などを測って帰る。その値を使って「こんなに多数のイオンが云々」と宣伝。いや、確かに測定時の条件だとそうなるけどさあ、吹き出し口を大気に曝したらそんなもんすぐ消えたよね?
・遠赤(笑)で冬でもあたたかな衣類その二枚の比較画像、別なときの別な人間の画像だよね?
・発熱繊維ヒートテ(略)これは開発側に知人がいる何とも言いがたい例だけど……水が吸着すると発熱!……うん、まあ、そうだね。すぐ平衡状態に達するから、その効果が効くの着た瞬間だけだけどね
あとこの手の話は、受ける側にも2種類ある。
多いパターンは企業から共同研究(もしくは装置利用)を申し込まれ、やってみたら詐欺まがい商法だった、というもの。頭にくるし二度とその企業と何かやろうとは思わないけど、出たデータを使うなと言う権限も無いのでどうしようも無い(ただし、大学・研究所・研究室の名前などを使うな、とは言えたはず。その場合は広告では「有名国立大学の研究室と共同研究」等、妙にぼかした表現になる)まともな共同研究を提案してくる企業も結構居るから、何でもかんでも断るわけにも行かないしね。
もう一つのパターンは、詐欺まがいだろうが何だろうが(とはいえさすがに本物の詐欺はまずいけど)、共同研究という形で研究費が入ってきて研究室を回せるんなら誰でもウェルカム、というもの。まあその気持ちもいくらかはわからなくも無いけど、でもやっぱり良心を売り渡してるようで個人的には賛同出来ない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
よくある話じゃん (スコア:5, 興味深い)
企業の研究所から研究室に「是非そちらの装置で測定させていただきたい」と電話が来る
↓
とりあえずいろいろ教えながら測定を開始
↓
その企業が開発した**装置をon-offしながらいろいろ測定
↓
誤差の範囲内でばらついてるけど、効果ゼロを示すデータが得られる
↓
「いやー、効果が無くて残念でしたねぇ」
「ははは、まあこんなもんですよ」
という会話とともに和やかに終了
↓
装置onの状態で一番良い方向にばらついていたデータと、offの状態で一番悪い方にばらついていたデータを組み合わせ、「新開発の**により、こんなに大きな差が!(国立○○研究所にて測定)」という広告がいつの間にか出される
↓
その研究室と企業との関係が悪くなるので、次からは別な研究室に頼んで以下略。
うん、よくある話だ。
Re: (スコア:0)
> うん、よくある話だ。
例えばなに?話せる範囲で。
Re: (スコア:5, 興味深い)
うちと直接の知人のところだけで
・話題のプラズマク(略)
(家電としては)現実的では無い条件で測定、イオン量などを測って帰る。その値を使って「こんなに多数のイオンが云々」と宣伝。
いや、確かに測定時の条件だとそうなるけどさあ、吹き出し口を大気に曝したらそんなもんすぐ消えたよね?
・遠赤(笑)で冬でもあたたかな衣類
その二枚の比較画像、別なときの別な人間の画像だよね?
・発熱繊維ヒートテ(略)
これは開発側に知人がいる何とも言いがたい例だけど……
水が吸着すると発熱!
……うん、まあ、そうだね。すぐ平衡状態に達するから、その効果が効くの着た瞬間だけだけどね
Re:よくある話じゃん (スコア:3, 興味深い)
あとこの手の話は、受ける側にも2種類ある。
多いパターンは企業から共同研究(もしくは装置利用)を申し込まれ、やってみたら詐欺まがい商法だった、というもの。
頭にくるし二度とその企業と何かやろうとは思わないけど、出たデータを使うなと言う権限も無いのでどうしようも無い(ただし、大学・研究所・研究室の名前などを使うな、とは言えたはず。その場合は広告では「有名国立大学の研究室と共同研究」等、妙にぼかした表現になる)
まともな共同研究を提案してくる企業も結構居るから、何でもかんでも断るわけにも行かないしね。
もう一つのパターンは、詐欺まがいだろうが何だろうが(とはいえさすがに本物の詐欺はまずいけど)、共同研究という形で研究費が入ってきて研究室を回せるんなら誰でもウェルカム、というもの。
まあその気持ちもいくらかはわからなくも無いけど、でもやっぱり良心を売り渡してるようで個人的には賛同出来ない。