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最近のメガネって、紫外線対策とかハードコートとか機能性を高めるためにコーティングをしているけど、あれも高温にさらすとダメになりますね(これで一本ダメにした・・・)。 で、気温が高い時期は忘れずに持ち歩くようにしているのですが、それができない場合、車内でも温度が高くならないところに置くようにしてます。 グローブボックスとか、コンソールボックスなんかは、きちんと扉を閉めていれば、意外とあつくならないし、足下も意外と温度が上がりにくいです。 ケースにしまった上で、バッグに収納し、足下に置くと、あまり熱は伝わらないようです。 もし、心配なら毛布とか厚手のタオルをバッグの上に掛けて断熱するとか、どうでしょうね。 あ、当然、車は日陰に置くとか、日が車内に差し込まないような向きで駐車します。 でも、中東の場合、日本の夏とは比較にならないでしょうねぇ。 セカンド・バッテリを増設して、車内に冷蔵庫をつけるとか必要だったりして。
/* 今の車の窓ガラスは、赤外線断熱の機能があるけど、効果あるのかなぁ。 日中、炎天下に駐車していても、ハンドルが熱くて触れないなんてことは無くなったし。 学生の頃の車なんか、教習中に日差しでハンドルが熱くなっていったこともあったのに。*/
いや、コーティングが熱に弱いのはプラレンズだから。素材とコートの熱膨張率の違いでコートが割れちゃうんです。なので、膨張率が同じ程度の「有機コート」っつーのがありました。
一方、私はガラスレンズなので、その辺は問題なし。サウナでもメガネをしたまま入れます………がフレームがアッチッチになるので、やっぱり外します(笑)
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
メガネも注意 (スコア:1)
最近のメガネって、紫外線対策とかハードコートとか機能性を高めるためにコーティングをしているけど、あれも高温にさらすとダメになりますね(これで一本ダメにした・・・)。
で、気温が高い時期は忘れずに持ち歩くようにしているのですが、それができない場合、車内でも温度が高くならないところに置くようにしてます。
グローブボックスとか、コンソールボックスなんかは、きちんと扉を閉めていれば、意外とあつくならないし、足下も意外と温度が上がりにくいです。
ケースにしまった上で、バッグに収納し、足下に置くと、あまり熱は伝わらないようです。
もし、心配なら毛布とか厚手のタオルをバッグの上に掛けて断熱するとか、どうでしょうね。
あ、当然、車は日陰に置くとか、日が車内に差し込まないような向きで駐車します。
でも、中東の場合、日本の夏とは比較にならないでしょうねぇ。
セカンド・バッテリを増設して、車内に冷蔵庫をつけるとか必要だったりして。
/*
今の車の窓ガラスは、赤外線断熱の機能があるけど、効果あるのかなぁ。
日中、炎天下に駐車していても、ハンドルが熱くて触れないなんてことは無くなったし。
学生の頃の車なんか、教習中に日差しでハンドルが熱くなっていったこともあったのに。
*/
Re:メガネも注意 (スコア:2, 参考になる)
いや、コーティングが熱に弱いのはプラレンズだから。素材とコートの熱膨張率の違いでコートが割れちゃうんです。
なので、膨張率が同じ程度の「有機コート」っつーのがありました。
一方、私はガラスレンズなので、その辺は問題なし。サウナでもメガネをしたまま入れます………がフレームがアッチッチになるので、やっぱり外します(笑)