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日本の真夏でも、JAFの実験 [jaf.or.jp]では車内温度は数十度くらいまでは上がるみたいですね。 日本と比較にならないくらい日差しが強い中東で、露天で駐車したら、車内温度はどこまで上がるのか想像もつきませんね。日陰に駐車したくても、木陰もなさそうだし。 防災用品で断熱性に優れたシートとかありますが、ああいう材料で車のカバーを作って断熱するとか、大型のバッテリーを増設して駐車中もエアコンを稼働させるとか必要かも。 (窓をハーフ・ミラー加工して、日差しを入れないとかはダメだろうな)。
バッテリー増設しなくても、エアコン動かせそう、と思いついた。それくらいの日射はあるだろうし。
プリウスか何かに屋根の太陽電池で駐車中も換気出来るってオプションなかったっけ?中東だったらクーラー動かす電力も発電出来るかな
なるほど、プリウスなら普通のガソリン車と違って電動のエアコンも標準でついてますしね。その換気扇がメインの電気系統を使うものであれば、それこそコンピュータの設定だけで済みそうですね。
小学校ぐらいの時に、太陽熱/太陽光で発電してエアコンを動かせば電気代いらねーじゃん。
...とか思ったことがありました。懐かしい。
でも、本当にできそうな感じしますね。実際、炎天下だと、車のボディでどの程度の電気を発生できるんですかね。
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車内温度はどこまで上がるのだろう (スコア:2)
日本の真夏でも、JAFの実験 [jaf.or.jp]では車内温度は数十度くらいまでは上がるみたいですね。
日本と比較にならないくらい日差しが強い中東で、露天で駐車したら、車内温度はどこまで上がるのか想像もつきませんね。日陰に駐車したくても、木陰もなさそうだし。
防災用品で断熱性に優れたシートとかありますが、ああいう材料で車のカバーを作って断熱するとか、大型のバッテリーを増設して駐車中もエアコンを稼働させるとか必要かも。
(窓をハーフ・ミラー加工して、日差しを入れないとかはダメだろうな)。
屋根に太陽電池を置けば (スコア:1)
バッテリー増設しなくても、エアコン動かせそう、と思いついた。
それくらいの日射はあるだろうし。
Re: (スコア:0)
プリウスか何かに屋根の太陽電池で駐車中も換気出来るってオプションなかったっけ?
中東だったらクーラー動かす電力も発電出来るかな
Re: (スコア:0)
なるほど、プリウスなら普通のガソリン車と違って電動のエアコンも標準でついてますしね。
その換気扇がメインの電気系統を使うものであれば、
それこそコンピュータの設定だけで済みそうですね。
Re: (スコア:0)
小学校ぐらいの時に、太陽熱/太陽光で発電してエアコンを動かせば電気代いらねーじゃん。
...とか思ったことがありました。懐かしい。
でも、本当にできそうな感じしますね。実際、炎天下だと、車のボディでどの程度の電気を発生できるんですかね。
Re: (スコア:0)
どちらかと言えば、安定した日射があるからバッテリーの増設が不要になる可能性が高い。