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コピペだけでほとんどの仕事が済むような事務処理のプログラミングと、独創的な未知のアルゴリズムが必要とされるようなプログラミング。
前者はほとんどの人ができるようになると思うが、後者はほんの一握りの人しかできないのではなかろうか?
> コピペだけでほとんどの仕事が済むような事務処理のプログラミング
コピペが大半としても、そのつなぎ目(?)のようなとことか、ちょっとした修正、変更箇所に、プログラマーの筋(あるいは、勘どころ)の良し悪しが出てくるので、ある程度の素質は必要と感じます。
ライブラリ使ってるのはコピペになるのか?高級言語使ってるのはコピペになるのか?
って話になってくるもんな。部品の粒度の違いでしかなく「組み合わせてデータの流れを制御する」ことに変わりはないもの。
粘土で作るか、昔のレゴブロックで作るか、最近のテーマが決まってるレゴブロックで作るのか。基盤+ハンダか電子ブロックか。用意されてるキャラを使うか、一からキャラメイクするか。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
どのレベルのプログラミング? (スコア:0)
コピペだけでほとんどの仕事が済むような事務処理のプログラミングと、独創的な未知のアルゴリズムが必要とされるようなプログラミング。
前者はほとんどの人ができるようになると思うが、後者はほんの一握りの人しかできないのではなかろうか?
Re: (スコア:2)
> コピペだけでほとんどの仕事が済むような事務処理のプログラミング
コピペが大半としても、そのつなぎ目(?)のようなとことか、ちょっとした修正、変更箇所に、プログラマーの筋(あるいは、勘どころ)の良し悪しが出てくるので、ある程度の素質は必要と感じます。
-------- izyu
Re:どのレベルのプログラミング? (スコア:0)
ライブラリ使ってるのはコピペになるのか?
高級言語使ってるのはコピペになるのか?
って話になってくるもんな。
部品の粒度の違いでしかなく「組み合わせてデータの流れを制御する」ことに変わりはないもの。
粘土で作るか、昔のレゴブロックで作るか、最近のテーマが決まってるレゴブロックで作るのか。
基盤+ハンダか電子ブロックか。
用意されてるキャラを使うか、一からキャラメイクするか。