パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple、地図アプリ開発のためにGoogle Maps開発者を引き抜く」記事へのコメント

  • プログラムというより地図の品質的なものが問題じゃないのですか?
    いくらプログラマを雇っても解決しないのでは?

    • プログラマではなく、地図に関する各種フォーマットに精通した技術者が必要なんじゃないかな?
      Google Mapsの仕事の肝はのは世界各地の現地地図ベンダーが提供する様々なフォーマットの地図データをGoogle Mapsのフォーマットに合わせて変換する作業だと思います。
      この様々なフォーマットというのは測地系みたいなベーシックなものから現地の文化に合わせたオブジェクトの分類・粒度など、要は文化・縮尺に応じて適切な情報が表示されるためのデータ分類方法になるかと。
      Google Mapsの開発者であれば、そのあたりのノウハウを持っているはずなのでAppleは欲しているはず。

      ……なんだけど、そういうノウハウ持ち出しって雇用契約的に問題ないんですかね?

      • by Anonymous Coward

        >Google Mapsの仕事の肝はのは世界各地の現地地図ベンダーが提供する様々なフォーマットの地図データをGoogle Mapsのフォーマットに合わせて変換する作業だと思います。

        もしそうだとしたら、問題はまさにプログラム。
        まさかそういう変換作業を手作業でやるとか思ってるの?

        地図とかGISを扱うプログラマなら、そういうフォーマットにも熟知してるし、
        変換/処理するアルゴリズムにも精通してるもんだよ。

        • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 2時02分 (#2239504)

          >まさかそういう変換作業を手作業でやるとか思ってるの?

          やりますよ。

          建物の新設や移転、名称変更、宅地造成、道路など交通機関の新設などなど
          複数の主体から提供されるデータが食い違っているなんてのはもはや前提です。
          また、近場に同じ名前の施設があってもあくまでも別ということは非常に多い
          (特に地名の付与されたサービス業店舗名などの場合)ですし、
          混同して利用者に情報提供したら大問題になります。

          上記に対応するためには、「必ず」人間の手作業を介します。
          これはまともな地図製作事業者ならみなやっていることです。

          絵を重ねるのと情報を重ねるのはまったく次元が違いますからね。

          親コメント
          • それらは普通、変換じゃなくて、編集、更新と呼ぶでしょうね。それは基本的に地図提供者が行う作業で、地図アプリだけを提供しているAppleやGoogleの仕事とは思えない。(利用者からの指摘に合わせた若干の修正はあるでしょうが)

            住宅地図の版元が、地方の街外れの住宅地を徒歩で調べているところに遭遇(某ゼ×リ×さん)したところがありますが、本当に歩いている(パートorバイトさんだろうけど)んだよね。自治体も転居とか、本当に歩ける道か否かとか、実際の所は把握していないし。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 某ゼ×リ×さん

              ゼンリンと書けないんなら首吊ってくれていいよ

          • by Anonymous Coward

            実際を知りませんが、おそらくGoogleなら「手作業」は絶対にやらないでしょう。
            データごとにまずは変換プログラムを作成する所からはじめるはずです。
            そうしないと GoogleMaps 側の更新、データ側の更新時にまた手作業をしなければいけないからです。
            そんな泥臭いことをしているとは思えないし、過去の更新時もそんなスピードじゃなかった。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...