パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Facebook、Facebook外のプライバシ情報と連携させた広告サービスを試験的に開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 22時25分 (#2245161)

    オープンメインでトライエラーの繰り返しでサービス増やしたり減らしたりしてきたGoogleのGoogle Adsと
    初めっからソーシャルで是が非でもリアル情報要求してきたFacebookが同じような気持ちで好き勝手やられたら困るわ
    意味も全く違うしな

    仕事帰りにタワレコ寄ったら「あなたにお勧めのCDはコレです」とかほざかれたら堪らんだろ?
    その情報がツタヤの「レンタル履歴から算出されました、一方向ハッシュなんでプライバシーも無問題」とかほざかれたらどうすんの?
    ツタヤは会員制だから大丈夫?
    んなもん「あのレンタル価格を実現できるのはこの広告サービスのおかげです」とか言い切られたらどうなの?

    こういう事は、例えばAmazonが自身のサイト内だけで使うとか、あるいは非リアル情報が基本のGoogleなんかがやるから許されるわけ
    完全なリアル情報を持ったところが、好き勝手にこんなこと初めたらセキュリティハザードってレベルじゃねーわ

    • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 1時15分 (#2245230)

      ひろみちゅ先生がTポイントで吼えてた [takagi-hiromitsu.jp]の思い出しました。

      個人情報は 使用目的を明らかにしたうえ で収集・使用しないと違法ですけど、
      Facebookの個人情報は広告目的で集めたわけじゃないですよね。
      個人情報保護法 [wikipedia.org]的にどうなんだろう?
      SNSで交流するために集めた情報を広告収入得るためにどこまで流用できるのかしら?

      #株価下がりすぎたから法律より収益ってこと?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まず「Facebookのプライバシ情報」と「個人情報保護法における個人情報」の定義が異なりそうですよね。
        そもそもアメリカの企業であるFacebookがどこまで日本法を遵守するのか?ですしね。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...