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その昔、プログラムの練習がてら将棋プログラムを作ったとき、まともなAIなんぞ作れるわけもないので簡単な条件(「相手の駒の動ける範囲には出来るだけ入らない」程度)だけ与えて、大体はランダムに動かすようなものを作ったのが、友人に「なかなか強い」と言われてしまったのを思い出した。
まあ全然レベルの違う話ではありますが
昔読んだ 本 [amazon.co.jp]に、著者があるゲーム会社が開発していたのオセロのAIをたまにテストプレイしててあるとき急に強くなったからどうアルゴリズムを変更したのか聞いたら打てる場所にランダムに置くようにしたと返ってきたそうな。
ランダムってのもうち筋
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
昔の記憶 (スコア:0)
その昔、プログラムの練習がてら将棋プログラムを作ったとき、まともなAIなんぞ作れるわけもないので
簡単な条件(「相手の駒の動ける範囲には出来るだけ入らない」程度)だけ与えて、大体はランダムに動かすようなものを作ったのが、
友人に「なかなか強い」と言われてしまったのを思い出した。
まあ全然レベルの違う話ではありますが
Re: (スコア:0)
昔読んだ 本 [amazon.co.jp]に、著者があるゲーム会社が開発していたのオセロのAIをたまにテストプレイしてて
あるとき急に強くなったからどうアルゴリズムを変更したのか聞いたら打てる場所にランダムに置くようにしたと
返ってきたそうな。
ランダムってのもうち筋