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タイヤで駆動力を得る場合は、500km/hと600km/hの間に限界が存在します。限界を決めてるのは以下のジレンマ・タイヤのグリップが良くなければ空気抵抗に勝てないけど、グリップが良すぎると発熱でタイヤがもたない。この車のタイヤがアルミ製なのは変形による発熱を抑えるためです。 この先アルミじゃ耐えられないとなったら鋼鉄とかチタンとかニッケル合金になるかもしれません。そんなタイヤなので、凄く平滑な場所でなければ走れません。
こんなの車じゃないと言っても、タイヤで駆動力を得る車の限界はとっくに分かっているので、この方向に進むしかないんです。
#しかし、720馬力のF1用エンジンが燃料ポンプ駆動用とは凄まじい世界
車輪駆動による速度記録は絶対記録じゃないもんだから動力源や過給やらサブカテゴリの種類分けが色々あるんですがそれらの限界速度なら600km/hよりはもちょっと上の所にありますhttp://en.wikipedia.org/wiki/Wheel-driven_land_speed_record [wikipedia.org]
速度記録車のニュースが流れてくる度によく「こういうのは車輪を駆動して前に進んでこそクルマだろ」とか言われるだけで顧みられてない分野だよな。物理的限界で天井が塞がってるのは事実だし。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
タイヤで駆動力を得る場合の限界 (スコア:2, 興味深い)
タイヤで駆動力を得る場合は、500km/hと600km/hの間に限界が存在します。
限界を決めてるのは以下のジレンマ
・タイヤのグリップが良くなければ空気抵抗に勝てないけど、グリップが良すぎると発熱でタイヤがもたない。
この車のタイヤがアルミ製なのは変形による発熱を抑えるためです。 この先アルミじゃ耐えられないとなったら鋼鉄とかチタンとかニッケル合金になるかもしれません。
そんなタイヤなので、凄く平滑な場所でなければ走れません。
こんなの車じゃないと言っても、タイヤで駆動力を得る車の限界はとっくに分かっているので、この方向に進むしかないんです。
#しかし、720馬力のF1用エンジンが燃料ポンプ駆動用とは凄まじい世界
Re:タイヤで駆動力を得る場合の限界 (スコア:1)
車輪駆動による速度記録は絶対記録じゃないもんだから
動力源や過給やらサブカテゴリの種類分けが色々あるんですが
それらの限界速度なら600km/hよりはもちょっと上の所にあります
http://en.wikipedia.org/wiki/Wheel-driven_land_speed_record [wikipedia.org]
速度記録車のニュースが流れてくる度によく
「こういうのは車輪を駆動して前に進んでこそクルマだろ」とか言われるだけで
顧みられてない分野だよな。物理的限界で天井が塞がってるのは事実だし。