アカウント名:
パスワード:
いつも思うのだけれど、喫煙が合法になっているなら、ただ闇雲に喫煙者は悪として排除するのはおかしいと思う。彼らはすでに依存症になっているのだから、止めろと言われて簡単に止められるわけがない。まずは禁煙するためのプログラムを積極的に提供し、それを義務化するとともに、できれば法律で喫煙を禁止することが必要だと思う。その上で喫煙者を制限するなら、正しいでしょう。
公共の場でも、病院でも、あらゆるところで分煙が廃止されて禁煙となっている。分煙でも全然良いと思うし、禁煙を進めるなら喫煙者へ支援すべきだと思う。
禁煙には大賛成ですが、当事者の立場になって考えることも必要だと思います。
喫煙が合法なのですから、容易に手を出す人がいるのは避けられません。そして一度依存してしまったら、やめるのがとても難しいのです。法律で規制されていない以上、社会が許容するしかなく、社会が許容しないのならば、適切な制度によって禁煙を支援する必要があるのでは?
路上喫煙している人は、もしかしたら喫煙場所が見つからなくて仕方なくなのかもしれない。(「路上喫煙禁止」なんて意味のない看板を掲げるのではなく、「喫煙場所はこちら」の方がよほど意味があるように思う。)喫煙者の立場を考えることもなくカス呼ばわりするのもどうかと思います。ある程度風通しの良いところで吸っているのなら、やむない理由があることも考慮し、目をつむってあげてください。(ちなみに私は非喫煙者で煙が大嫌いです)
カス呼ばわりしてもいいと思います。
喫煙は合法でも、受動喫煙を強要するのは違法です。被害者の衣服をタバコの煙(タールや臭いにおい)で汚染するのも違法ですし、健康被害や不快感を与えるのも違法行為です。器物損壊や強要罪、傷害罪ってことですね。最悪のケースは過失致死罪もあり得ますが、因果関係を証明するのが難しく、容疑者が周囲に無数にいるので、日本では加害者(喫煙者)が逮捕されて有罪になることはありませんけど。
コーヒーは嗜好品であって、飲むのは合法です。かといって、コーヒーを相手の衣服にぶちまけてもいいわけではないですし、熱いコーヒーを相手の顔にぶっかけてヤケドさせていいわけではないのと、論理的には同じです。
相手がきちんと断ることが可能な状況にしたうえで、「吸っても良いか?」と聞いたなら合法です。コーヒーだって、「このコーヒーをあなたにぶちまけてよいですか?」「はい、いいですよ」と合意を得られれば、ぶっかけていい。
喫煙者の人たちは、もしあなたの周囲の人で、非喫煙者の人が肺がんなどになって死んじゃった場合には、「ああぁ、自分が吸ったタバコの煙がこの人を殺したのかもしれない」と考えてみたほうがいいと思います。
世の中には、喫煙者の家族で非喫煙者なのに肺癌になって死んじゃう人が少なからずいるわけですよ。家族の命よりも自分の嗜好のほうを優先するような人間は、やっぱり人間のカス、またはクズなんです。法律云々以前の話ですね。人間として。
まぁこれ読んで禁煙派を擁護する気にはならんよね…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
禁煙への支援は? (スコア:1)
いつも思うのだけれど、喫煙が合法になっているなら、
ただ闇雲に喫煙者は悪として排除するのはおかしいと思う。
彼らはすでに依存症になっているのだから、止めろと言われて簡単に止められるわけがない。
まずは禁煙するためのプログラムを積極的に提供し、それを義務化するとともに、
できれば法律で喫煙を禁止することが必要だと思う。
その上で喫煙者を制限するなら、正しいでしょう。
公共の場でも、病院でも、あらゆるところで分煙が廃止されて禁煙となっている。
分煙でも全然良いと思うし、禁煙を進めるなら喫煙者へ支援すべきだと思う。
禁煙には大賛成ですが、当事者の立場になって考えることも必要だと思います。
Re: (スコア:1, フレームのもと)
分煙が進んだ昨今、路上喫煙しているカスを見たことがないのか。煙を払うと「ムカツク」とまで言い出すし。
Re: (スコア:1)
喫煙が合法なのですから、容易に手を出す人がいるのは避けられません。
そして一度依存してしまったら、やめるのがとても難しいのです。
法律で規制されていない以上、社会が許容するしかなく、
社会が許容しないのならば、適切な制度によって禁煙を支援する必要があるのでは?
路上喫煙している人は、もしかしたら喫煙場所が見つからなくて仕方なくなのかもしれない。
(「路上喫煙禁止」なんて意味のない看板を掲げるのではなく、「喫煙場所はこちら」の方がよほど意味があるように思う。)
喫煙者の立場を考えることもなくカス呼ばわりするのもどうかと思います。
ある程度風通しの良いところで吸っているのなら、やむない理由があることも考慮し、目をつむってあげてください。
(ちなみに私は非喫煙者で煙が大嫌いです)
Re:禁煙への支援は? (スコア:0)
カス呼ばわりしてもいいと思います。
喫煙は合法でも、受動喫煙を強要するのは違法です。
被害者の衣服をタバコの煙(タールや臭いにおい)で汚染するのも違法ですし、健康被害や不快感を与えるのも違法行為です。
器物損壊や強要罪、傷害罪ってことですね。最悪のケースは過失致死罪もあり得ますが、因果関係を証明するのが難しく、容疑者が周囲に無数にいるので、日本では加害者(喫煙者)が逮捕されて有罪になることはありませんけど。
コーヒーは嗜好品であって、飲むのは合法です。かといって、コーヒーを相手の衣服にぶちまけてもいいわけではないですし、熱いコーヒーを相手の顔にぶっかけてヤケドさせていいわけではないのと、論理的には同じです。
相手がきちんと断ることが可能な状況にしたうえで、「吸っても良いか?」と聞いたなら合法です。
コーヒーだって、「このコーヒーをあなたにぶちまけてよいですか?」「はい、いいですよ」と合意を得られれば、ぶっかけていい。
喫煙者の人たちは、もしあなたの周囲の人で、非喫煙者の人が肺がんなどになって死んじゃった場合には、「ああぁ、自分が吸ったタバコの煙がこの人を殺したのかもしれない」と考えてみたほうがいいと思います。
世の中には、喫煙者の家族で非喫煙者なのに肺癌になって死んじゃう人が少なからずいるわけですよ。
家族の命よりも自分の嗜好のほうを優先するような人間は、やっぱり人間のカス、またはクズなんです。
法律云々以前の話ですね。人間として。
Re: (スコア:0)
まぁこれ読んで禁煙派を擁護する気にはならんよね…