そもそも、無線部には送信機と受信機がある。 本家タレコミだと「the signal strength has been found to be degraded」なんて書いてあるけど、 これだけでは送信出力が落ちたのか、受信感度が低下したのか判別できない。 ルーター取り替えたら直ったらしいので端末側の問題ではないと仮定するけど (まさか子機つきのルーターを買って全部交換したなんてオチは無いよね?) ルータの電波が端末に届かなくなったのか、感度低下で子機の電波を拾えなくなったのか、 それ以外の要因なのか、という話。
直接測定しなきゃ全て憶測。 (スコア:0)
(1)コネクタからスペアナ繋いで出力を測る。
(2)無線トラフィックが近所のAP増加で輻輳していないか確認。
(3)TX->ATT->RXと繋いで受信限界感度を確認。
から
(4)踏み台BOT仕掛けられて帯域食われていた!
なんてオチ。
Re: (スコア:0)
タイトルに賛成。
そもそも、無線部には送信機と受信機がある。
本家タレコミだと「the signal strength has been found to be degraded」なんて書いてあるけど、
これだけでは送信出力が落ちたのか、受信感度が低下したのか判別できない。
ルーター取り替えたら直ったらしいので端末側の問題ではないと仮定するけど
(まさか子機つきのルーターを買って全部交換したなんてオチは無いよね?)
ルータの電波が端末に届かなくなったのか、感度低下で子機の電波を拾えなくなったのか、
それ以外の要因なのか、という話。
もちろん、他のコメントであげられているような劣化要因はあるけれど、
性能が低下していなくても、無線LAN機器が増えて受信環境が悪化しているため、
受信部の性能によってエラー率が大幅に変わることは十分ある。
実は初期性能を保っていたという可能性だってあるから、測定しないとわからないと思うなあ。