アカウント名:
パスワード:
朗読して他人に聞かせたりするのはどうなるんですかね。
カラオケと同様だと考えると判りやすい。その場で音楽を聴かせるだけでも、費用が発生する。(現実には、営業目的でない、個人間の事例では徴収できないが)
例外もあり、教育機関なら適用されない。小学校の音楽室でCDを聞いても、児童がオルガンで弾いても、費用は発生しない。
もう一つ例外があって、障害者向けのサウンドブックや大活字本、点字翻訳などアクセシビリティを確保するため行為も合法です。こちらの権利は非常に強力で、大抵何でもできるんで、活用する側は非常に注意深く運用しているようです。
授業での音読は著作権違反を助長する悪い慣習だから即刻止めるべきだね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
朗読 (スコア:0)
朗読して他人に聞かせたりするのはどうなるんですかね。
Re:朗読 (スコア:2)
カラオケと同様だと考えると判りやすい。その場で音楽を聴かせるだけでも、費用が発生する。
(現実には、営業目的でない、個人間の事例では徴収できないが)
例外もあり、教育機関なら適用されない。小学校の音楽室でCDを聞いても、児童がオルガンで弾いても、費用は発生しない。
Re: (スコア:0)
もう一つ例外があって、障害者向けのサウンドブックや大活字本、点字翻訳などアクセシビリティを確保するため行為も合法です。
こちらの権利は非常に強力で、大抵何でもできるんで、活用する側は非常に注意深く運用しているようです。
Re: (スコア:0)
授業での音読は著作権違反を助長する悪い慣習だから即刻止めるべきだね