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光子とかわかってない素人ですが、なんで反射率を上げると光子の圧力が増すんでしょうか?高校までの物理だと、反射させるよりぶつかった場所にとどまった方が運動エネルギーを多く伝達できると思うのですが。
イカロスの解説 [www.jaxa.jp]だと鏡面反射させるか、拡散反射させるかで姿勢制御をさせているようですが、ペイント弾も光子が入射した方向に反射させる特殊ペイント弾ということなんでしょうか?
解説ありがとうございます。
> ペイント弾も光子が入射した方向に反射させる特殊ペイント弾ということなんでしょうか?どこからこういう発想になるのかわからん。マイクロプリズムでコーナーリフレクターを作って撒くなら可能だけど
JAXAの解説によれば、一方向に反射したほうが力が強いということですよね?だったら交通標識の反射材のように、どこに光が当たっても光源(太陽)に向かって反射した場合が一番力が強くなりますよね。
たしかにそうかもしれんけど、ペイント弾ってモノの性質上、再帰反射板化することは無理だと思うんだけど。
再帰性反射する塗料(ペイント)はあるから、それをペイント弾に仕立て上げればいいんじゃない?
再帰性反射自体はコーナーキューブじゃなくても、ガラスビーズでもできます。最近の道路の白線とかもこれを使うことで視認性良くしていたはず。
たとえばこことかが作っています。小松プロセス [komatsuprocess.co.jp]原理図 [komatsuprocess.co.jp]
ただし、ガラスビーズ分の重量増に見合うだけの効率があるかどうかは知りません。
運動量保存でしょう。
p の運動量を持った光子がぶつかってきたとき、光を吸収する物体は p だけの運動量を受け取るのに対し、光を反射する物体は、(反射後の光子の運動量が -p になることから) 2p の運動量を受け取ります。つまり光から受け取る運動量が倍になるというわけです。たった倍でどれだけ効果があるのかは分かりませんが。
鏡面反射か乱反射かについては、物体が平面なら効果があるけど、たとえば球形とかならあまり関係なさそうな気がします。(微妙には変わってくるかも知れませんが)。
なるほど。そういうことですか。
物理も復習しないと記憶が怪しいなぁ
反射した光子の運動量も p なんじゃ。
右から左に飛ぶ光子の運動量がp だとして、左から右に飛ぶ光子が持つ運動量は -p なのか?運動量pのボールを動かない壁にぶつけたら全体の運動量は p から -p に変化するのか?
そんなことないだろ...
鏡面反射した場合のベクトルに対する移動方向の話では?
運動量はベクトル量なので、-pはpの逆向きベクトルです
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
原理がわからない (スコア:0)
光子とかわかってない素人ですが、なんで反射率を上げると光子の圧力が増すんでしょうか?
高校までの物理だと、反射させるよりぶつかった場所にとどまった方が運動エネルギーを多く伝達できると思うのですが。
イカロスの解説 [www.jaxa.jp]だと鏡面反射させるか、拡散反射させるかで姿勢制御をさせているようですが、ペイント弾も光子が入射した方向に反射させる特殊ペイント弾ということなんでしょうか?
Re:原理がわからない (スコア:2)
ダウト。質量比で変わる。
あとエネルギーを”増やすの”が目的でなく運動量変更が目的。
光子の運動量をPとすると、吸収するなら運動量移動はP。全反射するなら方向によるけど2Pまで行く。
#光子の運動量がPから-Pになる(ベクトル量)
圧力は面積あたり時間当たりの運動量移行
で決まる。
> イカロスの解説だと鏡面反射させるか、拡散反射させるかで姿勢制御をさせているようですが、
リンク先は反射方向で運動量移行が変わるのを利用してる図。
衝突コースに乗ってるなら、どっちにずらしても外れるから、制御は考えてないでしょう
> ペイント弾も光子が入射した方向に反射させる特殊ペイント弾ということなんでしょうか?
どこからこういう発想になるのかわからん。
マイクロプリズムでコーナーリフレクターを作って撒くなら可能だけど
Re: (スコア:0)
解説ありがとうございます。
> ペイント弾も光子が入射した方向に反射させる特殊ペイント弾ということなんでしょうか?
どこからこういう発想になるのかわからん。
マイクロプリズムでコーナーリフレクターを作って撒くなら可能だけど
JAXAの解説によれば、一方向に反射したほうが力が強いということですよね?
だったら交通標識の反射材のように、どこに光が当たっても光源(太陽)に向かって反射した場合が一番力が強くなりますよね。
Re: (スコア:0)
たしかにそうかもしれんけど、ペイント弾ってモノの性質上、再帰反射板化することは無理だと思うんだけど。
再帰性反射するペイント (スコア:2)
再帰性反射する塗料(ペイント)はあるから、それをペイント弾に仕立て上げればいいんじゃない?
再帰性反射自体はコーナーキューブじゃなくても、ガラスビーズでもできます。
最近の道路の白線とかもこれを使うことで視認性良くしていたはず。
たとえばこことかが作っています。
小松プロセス [komatsuprocess.co.jp]
原理図 [komatsuprocess.co.jp]
ただし、ガラスビーズ分の重量増に見合うだけの効率があるかどうかは知りません。
Re: (スコア:0)
運動量保存でしょう。
p の運動量を持った光子がぶつかってきたとき、光を吸収する物体は p だけの運動量を受け取るのに対し、
光を反射する物体は、(反射後の光子の運動量が -p になることから) 2p の運動量を受け取ります。
つまり光から受け取る運動量が倍になるというわけです。たった倍でどれだけ効果があるのかは分かりませんが。
鏡面反射か乱反射かについては、物体が平面なら効果があるけど、たとえば球形とかならあまり関係なさそうな気がします。
(微妙には変わってくるかも知れませんが)。
Re: (スコア:0)
なるほど。そういうことですか。
物理も復習しないと記憶が怪しいなぁ
Re: (スコア:0)
反射した光子の運動量も p なんじゃ。
右から左に飛ぶ光子の運動量がp だとして、左から右に飛ぶ光子が持つ運動量は -p なのか?
運動量pのボールを動かない壁にぶつけたら全体の運動量は p から -p に変化するのか?
そんなことないだろ...
Re: (スコア:0)
鏡面反射した場合のベクトルに対する移動方向の話では?
Re: (スコア:0)
運動量はベクトル量なので、-pはpの逆向きベクトルです