アカウント名:
パスワード:
知り合いが車のヘッドランプを一時期はやったちょっと青っぽいやつに変えて明るくなった見やすくなったと自慢していた。そんときぼーっとしてて、うっかり「まぁ青が強くなってもまぶしくなるだけで視認性は変わらんけどな」とかいっちゃったら何かを刺激してしまったらしくキレられて往生したことを思い出した。別に悪気はなかったんですよ…
むしろ視認性は落ちませんか?アウトドア用ヘッドランプでLED製品が出始めた頃、ハロゲン球のものを上回る光量のLEDライトを使ってみたら、薄暗くて実用に耐えない視認性の悪さでした。あの頃はまだ今ほど白いLEDは無くて、青っぽいものでしたね。
LEDの光は直進性が高いので、電球と同じ発想でレンズカットをしても思ったような光量が得られなかったりします。また、初期のLEDはそもそも絶対的な光量が不足していたので、二重の意味で残念な製品になっていたと思われます。
最近はまともになったと思われますが、国内メーカーは未だに勘違いした製品を出し続けてることがあるので注意が必要です。
LEDの光が何故直進性が高いのか証明できますか? レーザーと間違えていませんか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ブルー光の眼球内散乱→コントラスト低下 (スコア:5, 参考になる)
ブルー系の光がそそがれている自然環境では
眼球内に入ってくるブルー光が眼球内で散乱して
コントラストを下げます。
<参考>カールツアイス、スカイレットレンズ
http://www.e-glasses.jp/drive-glasses.htm?utm_source=overture&utm_... [e-glasses.jp]
http://www.lensya.com/shops/jinbo/special/hitch/hitch106/hitch106.html/ [lensya.com]
三角のプリズムに光を当てると屈折率により虹が見れますね。
この現象と同じです、通常目のピントは赤い色の方で合っています。
そこにプルー系の光が入ると散乱して網膜全体に写り込み
コントラストを低下(映像の輪郭を見えにくくする)させます。
眼球の水晶体やレンズが三角プリズムのように虹を出さなければ問題ない。
Re: (スコア:0)
知り合いが車のヘッドランプを一時期はやったちょっと青っぽいやつに変えて明るくなった見やすくなったと
自慢していた。
そんときぼーっとしてて、うっかり「まぁ青が強くなってもまぶしくなるだけで視認性は変わらんけどな」
とかいっちゃったら何かを刺激してしまったらしくキレられて往生したことを思い出した。
別に悪気はなかったんですよ…
Re: (スコア:1)
むしろ視認性は落ちませんか?
アウトドア用ヘッドランプでLED製品が出始めた頃、ハロゲン球のものを上回る光量のLEDライトを使ってみたら、
薄暗くて実用に耐えない視認性の悪さでした。
あの頃はまだ今ほど白いLEDは無くて、青っぽいものでしたね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ブルー光の眼球内散乱→コントラスト低下 (スコア:1)
LEDの光は直進性が高いので、電球と同じ発想でレンズカットをしても思ったような光量が得られなかったりします。
また、初期のLEDはそもそも絶対的な光量が不足していたので、二重の意味で残念な製品になっていたと思われます。
最近はまともになったと思われますが、国内メーカーは未だに勘違いした製品を出し続けてることがあるので注意が必要です。
Re: (スコア:0)
LEDの光が何故直進性が高いのか証明できますか? レーザーと間違えていませんか?