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LEAFのバッテリーは津波に耐えた。 [response.jp]#さすがに車両としては無傷ではいられないだろうけど。
雨や湿気の多い日本車はしっかり対策してるから?なのかなぁ
昔からの車メーカ(日産)と、デザイン主導の新興メーカ(Fisker)との違いじゃないですか?
EVの分野では基幹部品を買ってきて車を組み立てることで、Fiskerのようなデザイン主導の車作りが可能になりました。#Karmaはハイブリッドではあるけど、シリーズハイブリッドなので、中身はほとんどEVと同じEVを走るようにするのは誰でもできるようになったのですが、信頼性を確保できるかは別問題です。バッテリーにしても、10年交換なしにできるとか、事故時の安全性を確保するのは部品買ってくるだけの所では無理です。
トヨタや日産のような大企業が車両爆発やって致命的な信用低下招いて潰れた時の影響と違ってベンチャー企業は安全リスクがあっても冒険できますからね。
致命的なことが起きても潰してしまえば経営者は再起できる はず (刑事責任問われて一生牢屋ぐらしの可能性もあるけど)
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
一方日本では (スコア:5, 興味深い)
LEAFのバッテリーは津波に耐えた。 [response.jp]
#さすがに車両としては無傷ではいられないだろうけど。
Re: (スコア:1)
雨や湿気の多い日本車はしっかり対策してるから?なのかなぁ
Re:一方日本では (スコア:4, 興味深い)
昔からの車メーカ(日産)と、デザイン主導の新興メーカ(Fisker)との違いじゃないですか?
EVの分野では基幹部品を買ってきて車を組み立てることで、Fiskerのようなデザイン主導の車作りが可能になりました。
#Karmaはハイブリッドではあるけど、シリーズハイブリッドなので、中身はほとんどEVと同じ
EVを走るようにするのは誰でもできるようになったのですが、信頼性を確保できるかは別問題です。
バッテリーにしても、10年交換なしにできるとか、事故時の安全性を確保するのは部品買ってくるだけの所では無理です。
Re: (スコア:0)
トヨタや日産のような大企業が車両爆発やって致命的な信用低下招いて潰れた時の影響と違って
ベンチャー企業は安全リスクがあっても冒険できますからね。
致命的なことが起きても潰してしまえば経営者は再起できる はず (刑事責任問われて一生牢屋ぐらしの可能性もあるけど)