アカウント名:
パスワード:
フロントフォークだけ欲しい…。振動吸収性が良さそうだから、街乗りにはいい感じかもしれない。
軸受部がヤバそうだけどホントに大丈夫なのかなぁ…
長時間使うことより、低コストで使い捨てにする方針なのかなあ。にしても走行中に壊れるような製品じゃいくら安くても困るね。普通の自転車ならパンクなどを除けば十数年壊れずに乗れるわけで、それに匹敵する耐久性があるか疑問。
「パンクなどを除けば十数年壊れずに乗れる」くらいの耐久性を持ったとしても、ちゃんと十数年使う人が限られてるから、結局、資材の無駄になってるんじゃないですかね。
むしろ、そういう姿勢に対するアンチテーゼのようにも感じました。
ちょっとした坂道とかで時速30km前後でフォークが折れたりしたら, 顔面ダイブで容易に死ねます. ちなみに時速36kmで衝突するのと5mの高さから落下するのがだいたい同じ衝撃.
そういうことが滅多に起こらないように安全係数をかけたら, 結果として「十数年壊れずに乗れる」ようになっちゃうんではないかと.
# 今乗っている自転車のフレームが20年物
でも、ホームセンターで買える一台一万円そこそこのママチャリにそこまで過大な期待をしてると酷い目にあいますよ。
20年乗れる自転車ってのは、何時の時代でもそれなりの値段がするもんです。
安物のママチャリって、フレームが鉄だったりして結構がんじょう。長期間の使用で問題になるのは錆による見栄えくらいでは?装備品は安物だから、ダイナモとかは最初からうるさかったりするけど。
鉄だから頑丈とは言えませんよ。パイプのつなぎ目にラグという鋳物を使うんですが、鉄の鋳物よりもアルミの鋳物の方が素材の融点が低い分安いので安い自転車はアルミのラグを使ってたりしてます。
鉄とアルミの強度を比べると、アルミの方が弱いので、使っているうちにラグが割れて、フレームが使い物にならなくなります。
#こういう事をやってるのが、安いホームセンターの自転車だけだと良いんですが、#3万以上取ってる国内メーカー(某石橋さんとか)もやってるので何とも救いがたいところです。
ブリヂストンはアルミダイカストでパイプを繋いでます。パイプとラグを溶接しているのではありません。溶接のより強度、重量の両面でずっと良いです。救いがたいとはどういうことですか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
パーツ販売しないかな。 (スコア:2)
フロントフォークだけ欲しい…。
振動吸収性が良さそうだから、街乗りにはいい感じかもしれない。
Re: (スコア:0)
軸受部がヤバそうだけどホントに大丈夫なのかなぁ…
Re: (スコア:0)
長時間使うことより、低コストで使い捨てにする方針なのかなあ。
にしても走行中に壊れるような製品じゃいくら安くても困るね。
普通の自転車ならパンクなどを除けば十数年壊れずに乗れるわけで、それに匹敵する耐久性があるか疑問。
Re: (スコア:0)
「パンクなどを除けば十数年壊れずに乗れる」くらいの耐久性を持ったとしても、
ちゃんと十数年使う人が限られてるから、結局、資材の無駄になってるんじゃないですかね。
むしろ、そういう姿勢に対するアンチテーゼのようにも感じました。
Re: (スコア:1)
ちょっとした坂道とかで時速30km前後でフォークが折れたりしたら, 顔面ダイブで容易に死ねます. ちなみに時速36kmで衝突するのと5mの高さから落下するのがだいたい同じ衝撃.
そういうことが滅多に起こらないように安全係数をかけたら, 結果として「十数年壊れずに乗れる」ようになっちゃうんではないかと.
# 今乗っている自転車のフレームが20年物
Re: (スコア:1)
でも、ホームセンターで買える一台一万円そこそこのママチャリにそこまで過大な期待をしてると酷い目にあいますよ。
20年乗れる自転車ってのは、何時の時代でもそれなりの値段がするもんです。
Re: (スコア:0)
安物のママチャリって、フレームが鉄だったりして結構がんじょう。
長期間の使用で問題になるのは錆による見栄えくらいでは?
装備品は安物だから、ダイナモとかは最初からうるさかったりするけど。
Re: (スコア:1)
鉄だから頑丈とは言えませんよ。
パイプのつなぎ目にラグという鋳物を使うんですが、鉄の鋳物よりもアルミの鋳物の方が素材の融点が低い分安いので
安い自転車はアルミのラグを使ってたりしてます。
鉄とアルミの強度を比べると、アルミの方が弱いので、使っているうちにラグが割れて、フレームが使い物にならなくなります。
#こういう事をやってるのが、安いホームセンターの自転車だけだと良いんですが、
#3万以上取ってる国内メーカー(某石橋さんとか)もやってるので何とも救いがたいところです。
Re:パーツ販売しないかな。 (スコア:1)
ブリヂストンはアルミダイカストでパイプを繋いでます。パイプとラグを溶接しているのではありません。溶接のより強度、重量の両面でずっと良いです。救いがたいとはどういうことですか。