アカウント名:
パスワード:
LEAFのバッテリーは津波に耐えた。 [response.jp]#さすがに車両としては無傷ではいられないだろうけど。
リーフのバッテリーは、浸水などの異常時に、バッテリーモジュール内部で回路遮断する保護回路が入ってたはずです。
リーフとかのEVやHEVには、定格が数百V/数十~数百Aの高電圧遮断用のリレーが入ってます。http://www3.panasonic.biz/ac/j/control/relay/vehicle/ev/index.jsp [panasonic.biz]これと併せてヒューズも使用することで、異常電流や短絡電流が流れたときに物理的に回路を切断する。今回の件は、バッテリーうんぬんより保護回路に不備があったのでは?と思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
一方日本では (スコア:5, 興味深い)
LEAFのバッテリーは津波に耐えた。 [response.jp]
#さすがに車両としては無傷ではいられないだろうけど。
Re: (スコア:1)
リーフのバッテリーは、浸水などの異常時に、バッテリーモジュール内部で回路遮断する
保護回路が入ってたはずです。
Re:一方日本では (スコア:2, 参考になる)
リーフとかのEVやHEVには、定格が数百V/数十~数百Aの高電圧遮断用のリレーが入ってます。
http://www3.panasonic.biz/ac/j/control/relay/vehicle/ev/index.jsp [panasonic.biz]
これと併せてヒューズも使用することで、異常電流や短絡電流が流れたときに物理的に回路を切断する。
今回の件は、バッテリーうんぬんより保護回路に不備があったのでは?と思います。