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コミックス、マスター・キートンでは「この姿勢では足が挟まれる危険があるから、両足はあぐら」と書かれていたように思います。実際のところどうなんでしょう。私の場合、エコノミークラスの狭い席でお腹の脂肪がじゃまになり墜落まで我慢出来ないかも。
コミックス、マスター・キートンでは「この姿勢では足が挟まれる危険があるから、両足はあぐら」
柘植久慶が書いた本(確か『サバイバルバイブル』)によると、
・各座席に備え付けの毛布をシートベルトと体の間に狭む(シートベルトの締めつけで胴体が真二つになるのを防ぐ)・両手は組んで後頭部を支える(頭部の保護)・両足は前の椅子の背もたれにかけておき、衝突する直前から強く踏ん張り続ける(衝撃で椅子が飛んでくるのを防ぐため)
と書いてあったと記憶しているが、もう10年以上前にブッコフに出しちゃったからなあ。NASAはこの方法も検証してくれればよかったのに。
>私の場合、エコノミークラスの狭い席でお腹の脂肪がじゃまになり墜落まで我慢出来ないかも。
最近はLCCの新幹線より狭い座席間隔の方が心配
LCCでなくてもエコノミーは新幹線より狭いのが普通のような。
軍事評論家 柘植久慶氏の提唱する対ショック姿勢ですね。座席の作る空間に四肢を収めるという発想は一理あると思いますが、座席が脱落するほどのショックを受けて尚、一般の乗客がその姿勢を維持できるかという点には疑問が残ります。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
頭を守り衝撃に備える姿勢 (スコア:0)
コミックス、マスター・キートンでは「この姿勢では足が挟まれる危険があるから、両足はあぐら」
と書かれていたように思います。
実際のところどうなんでしょう。
私の場合、エコノミークラスの狭い席でお腹の脂肪がじゃまになり墜落まで我慢出来ないかも。
Re:頭を守り衝撃に備える姿勢 (スコア:2)
コミックス、マスター・キートンでは「この姿勢では足が挟まれる危険があるから、両足はあぐら」
柘植久慶が書いた本(確か『サバイバルバイブル』)によると、
・各座席に備え付けの毛布をシートベルトと体の間に狭む(シートベルトの締めつけで胴体が真二つになるのを防ぐ)
・両手は組んで後頭部を支える(頭部の保護)
・両足は前の椅子の背もたれにかけておき、衝突する直前から強く踏ん張り続ける(衝撃で椅子が飛んでくるのを防ぐため)
と書いてあったと記憶しているが、もう10年以上前にブッコフに出しちゃったからなあ。NASAはこの方法も検証してくれればよかったのに。
Re: (スコア:0)
>私の場合、エコノミークラスの狭い席でお腹の脂肪がじゃまになり墜落まで我慢出来ないかも。
最近はLCCの新幹線より狭い座席間隔の方が心配
Re: (スコア:0)
LCCでなくてもエコノミーは新幹線より狭いのが普通のような。
Re: (スコア:0)
軍事評論家 柘植久慶氏の提唱する対ショック姿勢ですね。
座席の作る空間に四肢を収めるという発想は一理あると思いますが、
座席が脱落するほどのショックを受けて尚、一般の乗客がその姿勢を維持できるかという点には疑問が残ります。