アカウント名:
パスワード:
曲増やすにはわざわざ電話してチップを送ってもらう必要のある、テレビに繋ぐだけのカラオケマイクとか、カセットテープだとか、低機能なだけに分かりやすいデバイスは、一定の重要が有るんじゃないですかね?
# 安っぽい新聞広告とか、「らくらく書籍」とかのネーミングで、ターゲットに上手くアピールできれば目はあると思う。
でも、日本国内でしか需要のない(売れない)ものが、KindleやiPadと闘っていけると思う?PC互換機が溢れている時代にPC9801を売り出すようなものだと思う。
海外展開を狙って、裏で足場を固めてるというのなら判らないでもないけど。
というかなんで勝てないと思うの?現状でいわゆる「海外では大きなシェアだけど日本では通用しなかった事例」なんて腐るほどありますよそして今後もそういう事例が総じて消えて無くなるとは思えない日本の価値観、文化、日本語の壁等、簡単には超えられない物が横たわっているからね
そのグローバル展開する商品やサービスのネガティブな部分を端的に示した事例がまさにkoboであったり、スマートフォンならGALAXYシリーズ、音楽ダウンロード販売ならばiTunes、SNSならFacebookかな、EコマースならばAmazonかこれらは日本国内でも一定の評価は受けているけど、日本ではそのジャンルのトップになれていない海外では圧倒的な成功を収めているのにね
グローバルグローバル言っていればなんでも正しいと思っている人は、その前に数字を見ろ、目を反らすなよ
>スマートフォンならGALAXYシリーズ、音楽ダウンロード販売ならばiTunes、>SNSならFacebookかな、EコマースならばAmazonか>これらは日本国内でも一定の評価は受けているけど、日本ではそのジャンルのトップになれていないFacebookはともかくその他はほぼトップじゃないですか?GALAXYの対抗は同じく海外のiPhoneですし。
Facebookはともかくその他はほぼトップじゃないですか?GALAXYの対抗は同じく海外のiPhoneですし。
音楽ダウンロード市場でiTunesはレコチョクに敗北してます売上高で圧倒的大差で日本の音楽市場全体でも数パーセント程度のシェアって事ですよiTunes、レンタルやセルCDにも負けてます米国では音楽購入と言えばほぼiTunesと言える状況なのに
Amazonは言わずとしれた楽天に負けています、日本ではね楽天は主婦層に強いですから
GALAXYシリーズはいくつもの日本企業のandroid機種にシェア、台数で負けています、日本国内ではこれは携帯のみならずスマートフォンに限定しても同じですただ国内市場のトップはAppleとの事なのでつまり「他のグローバル企業は散々だがAppleだけが通用した」って話になります
Appleのように日本で通用した海外企業はいくつもありますが、通用しなかった事例も枚挙に暇がないなので大事なこととは海外で成功したかどうかでは無く、実際に通用しているかしてないか数字で見ることなんです
> Amazonは言わずとしれた楽天に負けています、日本ではね> 楽天は主婦層に強いですから
楽天本体があの規模で物販してるなら別ですが
場所貸ししてるだけの会社と直販してる会社の売上を並べて「負けてる」とか言われても...
そうですね!Amazonも自社ブランド製品をもっと増やすべきですよね!
それ言っちゃうとAmazon国内書籍販売なんて取次にベッタリだで場所貸ししているだけだよね。一部取次代行とかやっている楽天の方が未だ上流だし、BookLive!に至っては取次直系だよ。
ま、どっちにしろ購入者として見れば何ら関係は無いんだけど。重要なのは購入窓口としての認識だけだから。
そもそも論で言えば、BookLive!ってマルチプラットフォームだからこの端末がクローズドな専用機でも誰も困らん。現状はどっちかって言えば若者中心になっているから、現状の顧客以外に売るのであれば、現状の端末では購入できない人を狙って徹底したシンプル化と言うのは納得が出来る位だ。要はコレ。WiFiの設定すら要らずで即使えるって事だよ。
Amazonって、マーケットプレイス抜きの売上高って公表してましたっけ?
アマゾンマーケットプレースは楽天にぼろ負けじゃないですかね?
Amazonもマーケットプレイスで商売してますから仕組み的にはもう完全に同じ土俵ですよそれとAmazonと楽天を違うジャンルの商売と思っているのはあなただけです
> それ言っちゃうとAmazon国内書籍販売なんて取次にベッタリだで場所貸ししているだけだよね。
いやー、それはさすがにロジスティックをなめ過ぎじゃないですかね。書籍販売で言っても、Amazonが「翌日届く」「送料無料」等で革命をおこして、一気にシェアを分捕ったのはあなたの言う場所貸しだけだったら出来ないことで、自前で流通まで抑えたからでしょう。
それはさておき、この端末は正直、現状の端末で購入できない、やる意思や能力の無い層を紙媒体からどうやって、移動できるの?っていうところをきちんと考えているようには思えないんですけどね。WiFi要らずとはいいつつ、これに乗ってるWiMAXって負け規格になりつつあるけど、2年後とかUQあんの?という話になる気がするんだけど。
>2年後とかUQあんの?という話になる気がするんだけど。
倒産するのでない限り、2年程度では停波できんでしょう。資本もKDDI配下だから経営が苦しくなったらKDDIなんとかしろと「ご指導」が来るでしょうし。
Amazonのマーケットプレースは本体で扱わないものを補完するといった意味あいが強いような気がします。#個人的な印象ですけど
ごめん。この人の「>日本国内でも一定の評価は受けているけど、日本ではそのジャンルのトップになれていない」についての、例に挙げていることが真面目分からないんだけど、俺はこの人と違う世界線の日本に住んでるの?
>GALAXYシリーズドコモ陣営だとトップだし、そもそもスマフォトップはぶっちぎりでグローバル展開するiPhone。ガラスマが国内シェアトップをとったことなんて一度も無いと思うんだけど…。
>音楽ダウンロード販売ならばiTunesえ? iTunes以上の国内シェアがあるダウンロード配信があるの?。moraを国内トップって言うのはきつくないですか?まさか凄まじい勢いでシェ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
売り方によると思われ (スコア:1)
曲増やすにはわざわざ電話してチップを送ってもらう必要のある、テレビに繋ぐだけのカラオケマイクとか、カセットテープだとか、低機能なだけに分かりやすいデバイスは、一定の重要が有るんじゃないですかね?
# 安っぽい新聞広告とか、「らくらく書籍」とかのネーミングで、ターゲットに上手くアピールできれば目はあると思う。
Re: (スコア:1)
でも、日本国内でしか需要のない(売れない)ものが、KindleやiPadと闘っていけると思う?
PC互換機が溢れている時代にPC9801を売り出すようなものだと思う。
海外展開を狙って、裏で足場を固めてるというのなら判らないでもないけど。
Re:売り方によると思われ (スコア:3, 興味深い)
というかなんで勝てないと思うの?
現状でいわゆる「海外では大きなシェアだけど日本では通用しなかった事例」なんて腐るほどありますよ
そして今後もそういう事例が総じて消えて無くなるとは思えない
日本の価値観、文化、日本語の壁等、簡単には超えられない物が横たわっているからね
そのグローバル展開する商品やサービスのネガティブな部分を端的に示した事例がまさにkoboであったり、
スマートフォンならGALAXYシリーズ、音楽ダウンロード販売ならばiTunes、
SNSならFacebookかな、EコマースならばAmazonか
これらは日本国内でも一定の評価は受けているけど、日本ではそのジャンルのトップになれていない
海外では圧倒的な成功を収めているのにね
グローバルグローバル言っていればなんでも正しいと思っている人は、その前に数字を見ろ、目を反らすなよ
Re: (スコア:0)
>スマートフォンならGALAXYシリーズ、音楽ダウンロード販売ならばiTunes、
>SNSならFacebookかな、EコマースならばAmazonか
>これらは日本国内でも一定の評価は受けているけど、日本ではそのジャンルのトップになれていない
Facebookはともかくその他はほぼトップじゃないですか?
GALAXYの対抗は同じく海外のiPhoneですし。
Re:売り方によると思われ (スコア:1)
Facebookはともかくその他はほぼトップじゃないですか?
GALAXYの対抗は同じく海外のiPhoneですし。
音楽ダウンロード市場でiTunesはレコチョクに敗北してます売上高で圧倒的大差で
日本の音楽市場全体でも数パーセント程度のシェアって事ですよiTunes、レンタルやセルCDにも負けてます
米国では音楽購入と言えばほぼiTunesと言える状況なのに
Amazonは言わずとしれた楽天に負けています、日本ではね
楽天は主婦層に強いですから
GALAXYシリーズはいくつもの日本企業のandroid機種にシェア、台数で負けています、日本国内では
これは携帯のみならずスマートフォンに限定しても同じです
ただ国内市場のトップはAppleとの事なのでつまり
「他のグローバル企業は散々だがAppleだけが通用した」って話になります
Appleのように日本で通用した海外企業はいくつもありますが、通用しなかった事例も枚挙に暇がない
なので大事なこととは海外で成功したかどうかでは無く、実際に通用しているかしてないか数字で見ることなんです
Re: (スコア:0)
> Amazonは言わずとしれた楽天に負けています、日本ではね
> 楽天は主婦層に強いですから
楽天本体があの規模で物販してるなら別ですが
場所貸ししてるだけの会社と
直販してる会社の売上を並べて「負けてる」とか言われても...
Re: (スコア:0)
そうですね!
Amazonも自社ブランド製品をもっと増やすべきですよね!
Re: (スコア:0)
それ言っちゃうとAmazon国内書籍販売なんて取次にベッタリだで場所貸ししているだけだよね。
一部取次代行とかやっている楽天の方が未だ上流だし、BookLive!に至っては取次直系だよ。
ま、どっちにしろ購入者として見れば何ら関係は無いんだけど。
重要なのは購入窓口としての認識だけだから。
そもそも論で言えば、BookLive!ってマルチプラットフォームだからこの端末がクローズドな専用機でも誰も困らん。
現状はどっちかって言えば若者中心になっているから、現状の顧客以外に売るのであれば、現状の端末では購入できない人を狙って徹底したシンプル化と言うのは納得が出来る位だ。
要はコレ。WiFiの設定すら要らずで即使えるって事だよ。
Re: (スコア:0)
Amazonって、マーケットプレイス抜きの売上高って公表してましたっけ?
Re: (スコア:0)
アマゾンマーケットプレースは楽天にぼろ負けじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
Amazonもマーケットプレイスで商売してますから仕組み的にはもう完全に同じ土俵ですよ
それとAmazonと楽天を違うジャンルの商売と思っているのはあなただけです
Re: (スコア:0)
それは小学生の社会科レベルでわかる別物でしょうに。
#でどっちが美味しいかっていえば、入る店がある限りテナント業なんですよねー
Re: (スコア:0)
> それ言っちゃうとAmazon国内書籍販売なんて取次にベッタリだで場所貸ししているだけだよね。
いやー、それはさすがにロジスティックをなめ過ぎじゃないですかね。
書籍販売で言っても、Amazonが「翌日届く」「送料無料」等で革命をおこして、一気にシェアを分捕ったのは
あなたの言う場所貸しだけだったら出来ないことで、自前で流通まで抑えたからでしょう。
それはさておき、この端末は正直、現状の端末で購入できない、やる意思や能力の無い層を
紙媒体からどうやって、移動できるの?っていうところをきちんと考えているようには思えないんですけどね。
WiFi要らずとはいいつつ、これに乗ってるWiMAXって負け規格になりつつあるけど、2年後とかUQあんの?という話になる気がするんだけど。
Re: (スコア:0)
>2年後とかUQあんの?という話になる気がするんだけど。
倒産するのでない限り、2年程度では停波できんでしょう。
資本もKDDI配下だから経営が苦しくなったらKDDIなんとかしろと「ご指導」が来るでしょうし。
Re: (スコア:0)
Amazonのマーケットプレースは本体で扱わないものを補完するといった意味あいが強いような気がします。
#個人的な印象ですけど
Re: (スコア:0)
ごめん。この人の「>日本国内でも一定の評価は受けているけど、日本ではそのジャンルのトップになれていない」
についての、例に挙げていることが真面目分からないんだけど、俺はこの人と違う世界線の日本に住んでるの?
>GALAXYシリーズ
ドコモ陣営だとトップだし、そもそもスマフォトップはぶっちぎりでグローバル展開するiPhone。
ガラスマが国内シェアトップをとったことなんて一度も無いと思うんだけど…。
>音楽ダウンロード販売ならばiTunes
え? iTunes以上の国内シェアがあるダウンロード配信があるの?。moraを国内トップって言うのはきつくないですか?
まさか凄まじい勢いでシェ
Re: (スコア:0)
ガラパゴス極まりない着うたやモバゲなんかが数字上勝ってるって言う主張はおかしくないでしょう。
まあ端から見るとこうやってシャープみたいになってくんだろうなーって思いますけれど。