アカウント名:
パスワード:
作品を見ていないので猥褻物なのかの判断はできないが、性器が猥褻物なのかどうかといえば、そうではないと思う。猥褻の概念は、社会がつくるものなので、性器そのものでは普段は欲情するものではないと思う。例えばアマゾンの奥地に住む裸族は全裸で生活していて、男女とも性器は丸出しである。
現代の日本で作られた倫理観は、意外と新しいもので、売春なんてのも最近まで合法的に行われていたし、ゲイではない男性が男娼を買うというのも普通に行われていたくらいの倫理観だった。
それくらいの日本なので、今でも地方の祭りでは、男性器そのままを型どった道具をつかったりしてるが、警察から猥褻物といって怒られたりしないし、それどころかテレビニュースで放送したりする。反面、性器は出していないが、イケメンではない男性が褌だけ履いている祭りのポスターは猥褻物と言われて撤去されたりする。(おそらく男性がイケメンだったら撤去されなかったはず)
結局社会次第なんだよね。
そのとおり、社会次第です。
昔の日本は売春が合法的に行われていた、というのは、昔の日本がそういう社会だからだし、今の日本は売春が違法なのは、今の日本がそういう社会だから。
でも、そうやって、倫理観を相対化してみたところで、論理はつながらない。
重要なのは、倫理は相対的なものということを認めた上で、じゃあどんな倫理や社会を望むのか、ということ。現状よりもっとゆるい方がいいと主張するのは別にかまわないけど、その論拠として、倫理そのものを相対化し重要性を攻撃するようなことをするのは間違ってる。倫理が完全になくなった状態が理想だと主張するなら、筋が通っているけど、そういうことを主張したいのでしょうか?倫理が完全になくなった状態と、今よりゆるい倫理が存在する状態とは、まったく違う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
体の一部がわいせつというのはどうもね (スコア:4, 興味深い)
昔は小説でもダメ、少し前は陰毛もダメだったのが、今はOKになっているし。
本物ならともかく(=納得はしないが)、石膏だし、それを写真に撮ったものを載せているだけでしょう。
週刊現代か週刊ポストは是非、裁判で決着をつけて欲しい。
Re:体の一部がわいせつというのはどうもね (スコア:3, 興味深い)
作品を見ていないので猥褻物なのかの判断はできないが、性器が猥褻物なのかどうかといえば、そうではないと思う。
猥褻の概念は、社会がつくるものなので、性器そのものでは普段は欲情するものではないと思う。
例えばアマゾンの奥地に住む裸族は全裸で生活していて、男女とも性器は丸出しである。
現代の日本で作られた倫理観は、意外と新しいもので、売春なんてのも最近まで合法的に行われていたし、ゲイではない男性が男娼を買うというのも普通に行われていたくらいの倫理観だった。
それくらいの日本なので、今でも地方の祭りでは、男性器そのままを型どった道具をつかったりしてるが、警察から猥褻物といって怒られたりしないし、それどころかテレビニュースで放送したりする。
反面、性器は出していないが、イケメンではない男性が褌だけ履いている祭りのポスターは猥褻物と言われて撤去されたりする。(おそらく男性がイケメンだったら撤去されなかったはず)
結局社会次第なんだよね。
Re:体の一部がわいせつというのはどうもね (スコア:3, すばらしい洞察)
そのとおり、社会次第です。
昔の日本は売春が合法的に行われていた、というのは、昔の日本がそういう社会だからだし、
今の日本は売春が違法なのは、今の日本がそういう社会だから。
でも、そうやって、倫理観を相対化してみたところで、論理はつながらない。
重要なのは、倫理は相対的なものということを認めた上で、じゃあどんな倫理や社会を望むのか、ということ。
現状よりもっとゆるい方がいいと主張するのは別にかまわないけど、その論拠として、
倫理そのものを相対化し重要性を攻撃するようなことをするのは間違ってる。
倫理が完全になくなった状態が理想だと主張するなら、筋が通っているけど、
そういうことを主張したいのでしょうか?
倫理が完全になくなった状態と、今よりゆるい倫理が存在する状態とは、まったく違う。