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∞(無限)かありえないって回答しないとだめなんだよね∞は、こうやって0に近づけるとどんどん数が大きくなるって説明なら、小学生も納得すると思うんだけどな
n÷0.1n÷0.01n÷0.001n÷0.0001n÷0.0001...
方程式が理解できるレベル(中学生)なら、矛盾するからということで説明しやすいんですけどね。
# 9 ÷ 0 = x という式が成立できるとすると、両辺に 0 をかけて# 9 = x * 0 が成り立ってしまい、9 = 0 という矛盾が生じる。# だから、0 で割るという式は成立しない。
小学生でも、割り算の検算で
割る数×商+余り=割られる数
になる、と教えていますから、0×0=9になってしまい、商0というのが間違い、というところまでは到達出来るはずなんですよね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
小学生に説明する方法 (スコア:1)
∞(無限)かありえないって回答しないとだめなんだよね
∞は、こうやって0に近づけるとどんどん数が大きくなるって説明なら、小学生も納得すると思うんだけどな
n÷0.1
n÷0.01
n÷0.001
n÷0.0001
n÷0.0001
...
Re: (スコア:0)
方程式が理解できるレベル(中学生)なら、矛盾するからということで説明しやすいんですけどね。
# 9 ÷ 0 = x という式が成立できるとすると、両辺に 0 をかけて
# 9 = x * 0 が成り立ってしまい、9 = 0 という矛盾が生じる。
# だから、0 で割るという式は成立しない。
Re: (スコア:0)
小学生でも、割り算の検算で
割る数×商+余り=割られる数
になる、と教えていますから、0×0=9になってしまい、商0というのが間違い、というところまでは到達出来るはずなんですよね。
Re:小学生に説明する方法 (スコア:1)
http://q.hatena.ne.jp/1304487720 [hatena.ne.jp]