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2月のANAの予約をしてましたが、11月27日にANAから「使用する機材の変更などに伴い、便名、運航スケジュール、座席番号または搭乗クラス に変更が生じましたため、当メールを送信させていただきます。 ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。」なんてメールが届いて「へー?」と思いつつ、座席予約をしなおしてましたが、多分この話だったのでしょう。
このメールが登録データに差異が生じて自動的に送られてきたのか、それとも当初はこういう話で押し通そうとしたのかまではわかりませんが。
ちなみに、機材・時刻は予約時と変わってないように見えました。座席は適当なところに割り振られなおされてました。(ので好みの位置に再指定しました)
このメールが登録データに差異が生じて自動的に送られてきたのか、 それとも当初はこういう話で押し通そうとしたのかまではわかりませんが。
28日になって、「一部の予約」すなわち26日より前になされた全予約が消えた事をアナウンスするあたり、障害を何とか回復させようと試み、当初はごく一部データが消えた事しか認識できなかったものが、調査したら2月全部が復旧できないと判明し、もう隠し切れないと観念したのでしょう。結局、当初は顧客に事実と異なる説明をして誤魔化そうとした位ですから、全日空、10万超の座席指定を取り消し、原因は担当者の操作ミス [nikkeibp.co.jp]の「営業担当者が誤って座席指定の予約情報を消去してしまった」というのは、社外にはこういう事にして発表しよう、と命じたANAの偉い人のIT理解度を反映した物に過ぎず、これも事実ではないでしょう。私は当初、「予約だけ消えた? データベースの誤操作か」とも思いましたが、 実はANAは国内線予約システムを刷新してたのです。
最後の、業務システムの件は、国内線予約システムと関係ありませんが、急ピッチでシステム全般を刷新したようですね。これは…カットオーバー前のテスト不足でしょう。まだ出来て1年経っていないのでは? それで、「2月は29日まで無いからエラーで消えちゃった。そこまでテストしてなくて。テヘ」なレベル、に一票。いや…これだと、多分また「やってくれる」んじゃないかな。
ANA SKY WEBの刷新って、2011年5月ですよ。1年勘違いしていませんか?
> 最後の、業務システムの件これは、業務システムではありません。
航空系を少し知っている方なら分かると思いますが、月次の処理ってほとんどないのです。その数少ない1つが、運航ダイヤの認可だったりします。ここには、機材の認可も含まれます。ですから、他の方が書かれているように、仮のダイヤ(機材)で受け付けていた座席指定を正式なダイヤ(機材)に反映する処理で起きたと思われますね。
新システムは関係ありません。カットオーバーから1年以上経ってますし。テストは念入りにやってます。というかやりました。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
巻き込まれました (スコア:5, 興味深い)
2月のANAの予約をしてましたが、11月27日にANAから
「使用する機材の変更などに伴い、便名、運航スケジュール、座席番号または搭乗クラス
に変更が生じましたため、当メールを送信させていただきます。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。」
なんてメールが届いて「へー?」と思いつつ、座席予約をしなおしてましたが、多分この話だったのでしょう。
このメールが登録データに差異が生じて自動的に送られてきたのか、
それとも当初はこういう話で押し通そうとしたのかまではわかりませんが。
ちなみに、機材・時刻は予約時と変わってないように見えました。
座席は適当なところに割り振られなおされてました。(ので好みの位置に再指定しました)
国内線予約システムを刷新してたのか (スコア:5, 興味深い)
このメールが登録データに差異が生じて自動的に送られてきたのか、 それとも当初はこういう話で押し通そうとしたのかまではわかりませんが。
28日になって、「一部の予約」すなわち26日より前になされた全予約が消えた事をアナウンスするあたり、障害を何とか回復させようと試み、当初はごく一部データが消えた事しか認識できなかったものが、調査したら2月全部が復旧できないと判明し、もう隠し切れないと観念したのでしょう。結局、当初は顧客に事実と異なる説明をして誤魔化そうとした位ですから、全日空、10万超の座席指定を取り消し、原因は担当者の操作ミス [nikkeibp.co.jp]の「営業担当者が誤って座席指定の予約情報を消去してしまった」というのは、社外にはこういう事にして発表しよう、と命じたANAの偉い人のIT理解度を反映した物に過ぎず、これも事実ではないでしょう。
私は当初、「予約だけ消えた? データベースの誤操作か」とも思いましたが、 実はANAは国内線予約システムを刷新してたのです。
最後の、業務システムの件は、国内線予約システムと関係ありませんが、急ピッチでシステム全般を刷新したようですね。これは…カットオーバー前のテスト不足でしょう。まだ出来て1年経っていないのでは? それで、「2月は29日まで無いからエラーで消えちゃった。そこまでテストしてなくて。テヘ」なレベル、に一票。いや…これだと、多分また「やってくれる」んじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ANA SKY WEBの刷新って、2011年5月ですよ。1年勘違いしていませんか?
> 最後の、業務システムの件
これは、業務システムではありません。
航空系を少し知っている方なら分かると思いますが、月次の処理ってほとんどないのです。
その数少ない1つが、運航ダイヤの認可だったりします。
ここには、機材の認可も含まれます。
ですから、他の方が書かれているように、仮のダイヤ(機材)で受け付けていた座席指定を正式なダイヤ(機材)に反映する処理で起きたと思われますね。
Re: (スコア:0)
新システムは関係ありません。カットオーバーから1年以上経ってますし。
テストは念入りにやってます。というかやりました。