アカウント名:
パスワード:
これは実質的に大したことではない。
2013年2月分国内線ということは2012年11月末現時点で旅割55の期間。大安売りチケットだ。また搭乗予約データが消滅したわけではなくそちらは保持されている。よってたとえプレミアムシート指定購入だったとしてもそれがダメになったわけじゃない。ANA国内線シートのグレードはプレミアムと一般席の二種類しかない。LCCと違い座席指定に金がかかるわけでもない。(JWやGKは座席指定が別料金)座席指定なんてのはあやふやなもので、直前の機材変更で自分が予約指定していた座席に座れないなんてのはよくあることだ。(まあ窓側指定/通路側指定は機材変更時もおおむね維持されるようだが…)たとえ不本意な席に割り当てられたとしても、搭乗時間だってよほどの悪天候やシステムトラブルなどに巻き込まれない限りもっとも長くても羽田那覇線の3時間弱くらいのものだしな。この程度でガタガタ言ってたら飛行機なんて乗れないぞ。
2013年2月分国内線ということは2012年11月末現時点で旅割55の期間。大安売りチケットだ。
2月は受験シーズンだ。これからの人生に大きく関わる受験というイベントなんだが。入試日が決まっているなら旅割55を録ってもおかしくはない。価値の無い航空券予約みたいに言わなくても。2月の有給で雪祭りを見に行く人間ばかりではなかろう。
直前の機材変更で自分が予約指定していた座席に座れないなんてのはよくあることだ。
10万4千人も影響を受ける2ヶ月以上前の機材変更というのは、よくある事なのか? 「ソースはにちゃんねる」ではあるが、メールには使用機材の変更のためと書いてあったけどシステムトラブルだったのか [2ch.net]という意見も目にしたが。
この程度でガタガタ言ってたら飛行機なん
>2月分のANA eチケットが「その席では乗れない」eチケットになってしまっている。>だから何が起きるかというと、搭乗の前に「これは俺の席だ!」「何よ、私の席よ!」とモメるのが、どうしても一定の割合で起きる。
そんな事象はおきないよ。座席指定が行われていない状態のeチケット(2次元バーコードやマイレージICカード)では保安検査場を通過できない。エラーになって保安係員に追い返される。保安検査場通過前にかならず自動チェックイン機あるいはチェックインカウンターで座席の指定をする必要がある。
今回座席指定情報だけ消
つかeチケットは支払い済みじゃないと取得できないので、まだ誰も取得できてないはず。(2ヶ月前になってダイヤ確定しないと支払いできない)
今時の飛行機に紙チケットなんてありませんよ。/.Jってここ数年飛行機に乗ったことのない人の集まりだったのね。
座席のアサインがされていない。ではなく、チケットを取得できない。です。2ヶ月前になるまでは、言わば予約番号だけもらってる仮予約状態です。
2ヶ月前になると払い込めるようになり、払い込むと予約が確定します。
払い込める期間は3日間だけで、それを過ぎると自動的にキャンセルになります
えと、「紙のチケット」って何の意味で書いています?Webからプリンターに出そうが、カウンターで確認書を貰おうがeチケットはeチケットです。紙に出力しているのはただの控え。
IATAの方針で加盟航空会社は2008年6月までに全て電子航空券に移行しています。
そして、ANAの旅割55は2ヶ月前までは先行予約はできますがこの時点で代金の支払いは無いのでeチケットは発行されていません。電子化されていてもチケットであることに変わりは無いので、未決済状態でチケットが発行されてるっておかしいでしょ?他の人も書いてる通り、2ヶ月前になると決済できてeチケットが発行されます。
先行予約でも席指定は可能です。この指定情報データを全部飛ばしてしまいましたってのが今回の問題。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
ユーザにとって大した被害ではない (スコア:2, 興味深い)
これは実質的に大したことではない。
2013年2月分国内線ということは2012年11月末現時点で旅割55の期間。大安売りチケットだ。
また搭乗予約データが消滅したわけではなくそちらは保持されている。
よってたとえプレミアムシート指定購入だったとしてもそれがダメになったわけじゃない。
ANA国内線シートのグレードはプレミアムと一般席の二種類しかない。
LCCと違い座席指定に金がかかるわけでもない。(JWやGKは座席指定が別料金)
座席指定なんてのはあやふやなもので、直前の機材変更で自分が予約指定していた座席に座れないなんてのはよくあることだ。
(まあ窓側指定/通路側指定は機材変更時もおおむね維持されるようだが…)
たとえ不本意な席に割り当てられたとしても、搭乗時間だってよほどの悪天候やシステムトラブルなどに巻き込まれない限り
もっとも長くても羽田那覇線の3時間弱くらいのものだしな。
この程度でガタガタ言ってたら飛行機なんて乗れないぞ。
飛行機なんて乗客が全員着席しなければ飛べませんが (スコア:1)
これは実質的に大したことではない。
2013年2月分国内線ということは2012年11月末現時点で旅割55の期間。大安売りチケットだ。
2月は受験シーズンだ。これからの人生に大きく関わる受験というイベントなんだが。入試日が決まっているなら旅割55を録ってもおかしくはない。価値の無い航空券予約みたいに言わなくても。2月の有給で雪祭りを見に行く人間ばかりではなかろう。
直前の機材変更で自分が予約指定していた座席に座れないなんてのはよくあることだ。
10万4千人も影響を受ける2ヶ月以上前の機材変更というのは、よくある事なのか? 「ソースはにちゃんねる」ではあるが、メールには使用機材の変更のためと書いてあったけどシステムトラブルだったのか [2ch.net]という意見も目にしたが。
この程度でガタガタ言ってたら飛行機なん
Re: (スコア:1)
>2月分のANA eチケットが「その席では乗れない」eチケットになってしまっている。
>だから何が起きるかというと、搭乗の前に「これは俺の席だ!」「何よ、私の席よ!」とモメるのが、どうしても一定の割合で起きる。
そんな事象はおきないよ。
座席指定が行われていない状態のeチケット(2次元バーコードやマイレージICカード)では保安検査場を通過できない。
エラーになって保安係員に追い返される。
保安検査場通過前にかならず自動チェックイン機あるいはチェックインカウンターで座席の指定をする必要がある。
今回座席指定情報だけ消
Re: (スコア:0)
つかeチケットは支払い済みじゃないと取得できないので、まだ誰も取得できてないはず。
(2ヶ月前になってダイヤ確定しないと支払いできない)
Re:飛行機なんて乗客が全員着席しなければ飛べませんが (スコア:2)
Re: (スコア:0)
今時の飛行機に紙チケットなんてありませんよ。
/.Jってここ数年飛行機に乗ったことのない人の集まりだったのね。
Re:飛行機なんて乗客が全員着席しなければ飛べませんが (スコア:2)
5年ぐらい前は取材でよく飛び回ってたんですけどねえ。
その時はなんか印刷して持っていってたような気がしますが、あまり記憶が無い…興味がないんでしょうな。
で、#2281561によれば、eチケットならまだ座席のアサインがされてないという。
そうすると、eチケットではない座席の確定したチケットが何がしかの形で発行されていると思うんですが
それはなんなんでしょ?
それとも「座席は確定してたけどそれがキャンセルされててまだ受け取れないeチケット」になってるってこと?
それだと結局、周知を頑張らないと当日チェックインで大混乱ってことになるんじゃ…
Re: (スコア:0)
座席のアサインがされていない。ではなく、チケットを取得できない。です。
2ヶ月前になるまでは、言わば予約番号だけもらってる仮予約状態です。
2ヶ月前になると払い込めるようになり、払い込むと予約が確定します。
払い込める期間は3日間だけで、それを過ぎると自動的にキャンセルになります
Re: (スコア:0)
えと、「紙のチケット」って何の意味で書いています?
Webからプリンターに出そうが、カウンターで確認書を貰おうがeチケットはeチケットです。
紙に出力しているのはただの控え。
IATAの方針で加盟航空会社は2008年6月までに全て電子航空券に移行しています。
そして、ANAの旅割55は2ヶ月前までは先行予約はできますがこの時点で代金の支払いは無いのでeチケットは発行されていません。
電子化されていてもチケットであることに変わりは無いので、未決済状態でチケットが発行されてるっておかしいでしょ?
他の人も書いてる通り、2ヶ月前になると決済できてeチケットが発行されます。
先行予約でも席指定は可能です。この指定情報データを全部飛ばしてしまいましたってのが今回の問題。