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再発防止策のほうが気になる
記事によると> 営業担当者2人によるWチェックを行ったが防げなかった。> 「今後管理職も加わって確認する手順に変える。担当者に対しても手順の遵守を徹底する」(同)としている。とあるが、Wチェックからトリプルチェックにしてもコストばっかりかかるし、作業画面のインタフェース変えるとかのほうがいいんじゃないかなぁ・・・
> 作業画面のインタフェース変えるとかのほうがいいんじゃないかなぁ・・・
「営業担当者の操作ミス」とされていますが、「営業担当者」が「座席指定の予約情報」をまるっと消せるインタフェイスこそがこの事故の原因のはず。
もっと深いレベルのシステム管理者ならば、「手順ルールを違反してテーブルまるっと消しちゃった、てへぺろ」なんて事態が起きても、それほど違和感は覚えないのですが、このシステムは「営業担当者」に何させるつもりだったんだ、と言う感じです。
>このシステムは「営業担当者」に何させるつもりだったんだ、と言う感じです。
まったく同意。「座席指定のデータをざっくり消すような動作が要求された場合、エラーにする」方が良いのではないかと思います。
# 「座席指定のデータをざっくり消すような動作」が運用上必要になるはずがありません・・よね?
それって2便以上を一気に消して振り直す事態になるのかなぁ。機材変更は1つずつだと思うんだけど…
あと、それって「営業担当者」の仕事なのか、と
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
やってしまったものは仕方ない (スコア:5, すばらしい洞察)
再発防止策のほうが気になる
記事によると
> 営業担当者2人によるWチェックを行ったが防げなかった。
> 「今後管理職も加わって確認する手順に変える。担当者に対しても手順の遵守を徹底する」(同)としている。
とあるが、Wチェックからトリプルチェックにしてもコストばっかりかかるし、
作業画面のインタフェース変えるとかのほうがいいんじゃないかなぁ・・・
ですよね… (スコア:5, すばらしい洞察)
> 作業画面のインタフェース変えるとかのほうがいいんじゃないかなぁ・・・
「営業担当者の操作ミス」とされていますが、
「営業担当者」が「座席指定の予約情報」をまるっと消せるインタフェイスこそがこの事故の原因のはず。
もっと深いレベルのシステム管理者ならば、
「手順ルールを違反してテーブルまるっと消しちゃった、てへぺろ」なんて事態が起きても、
それほど違和感は覚えないのですが、このシステムは「営業担当者」に何させるつもりだったんだ、と言う感じです。
Re: (スコア:0)
>このシステムは「営業担当者」に何させるつもりだったんだ、と言う感じです。
まったく同意。
「座席指定のデータをざっくり消すような動作が要求された場合、エラーにする」方が良いのではないかと思います。
# 「座席指定のデータをざっくり消すような動作」が運用上必要になるはずがありません・・よね?
機材変更とか? (スコア:1)
利用する機種が変わることがあったはず。
座席構成も変わるのでごっそり振りなおしってのはありうるのでは?
Re: (スコア:0)
それって2便以上を一気に消して振り直す事態になるのかなぁ。
機材変更は1つずつだと思うんだけど…
あと、それって「営業担当者」の仕事なのか、と
Re:機材変更とか? (スコア:1)
一月分全部となると、運行スケジュールそのものに見直しが入ったとかでしょうか。
営業からってのは、連絡などの都合上、顧客との接点を持っているところに割り当てられているのでは。
#というか、座席割り当て情報は、搭乗受付開始までは営業以外はさわる必要がない。