비록 수익모델이 안정화 단계에 이르지 못한 세계 디지털 음악시장이지만 싸이(Psy)의 경우에서 보여주는 것처럼 K-pop의 글로벌 시장 진출을 위해서는 무한한 가능성이 열려있는 시장이기도 하다. 기존의 Universal, Sony, Warner, EMI의 세계 4대 음반사, 즉 기록음악의 물리적 유통을 중심으로 형성되어있던 세계 음악시장의 진입은 쉽지 않은 일이었다. 하지만 이제는 대중을 사로잡을 수 있는 음악만 있다면 디지털 음악시장을 통한 글로벌 진출에 더 이상 장벽이 없다는 것을 알 수 있다. たとえ収益モデルが安定化段階に至っていない、世界のデジタル音楽市場だが、サイ(Psy)の場合に示すように、K-popのグローバル市場進出のためには無限の可能性が開かれている市場でもある。既存のUniversal、Sony、Warner、EMIの世界4大レコード会社、つまり記録の音楽の物理的な流通を中心に形成されていた世界の音楽市場の参入は容易ではないことだった。しかし、今は大衆を捕らえることができる音楽さえあれば、デジタル音楽市場を通じたグローバル進出にこれ以上の障壁がないことを知ることができる。
やっぱり気になる (スコア:1, すばらしい洞察)
PSYはどうなったんでしょうか。
Re:やっぱり気になる (スコア:3, 興味深い)
今回は影響なかったようです。
Re: (スコア:0)
たしかに影響はなかったようですね。
officialpsy YouTube Stats by SocialBlade [socialblade.com]
しかし桁違いにアクセスが多いわ。国策のために毎日何万人も動員できるところは強い。
# 娯楽がないのかもしれませんがw
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:やっぱり気になる (スコア:1)
大きな誤解をしています。
「PSYは支援しない」が韓国の国策ですよ・・・。
# 望ましいイメージじゃないんで
Re:やっぱり気になる (スコア:1, すばらしい洞察)
韓国のことなら何でも捏造ってことにしないと気が済まないネトウヨも、
大金注ぎ込んで実像とかけ離れたイメージをゴリ押ししてきた韓国政府も、
どちらも鬱陶しいと思っていたので、PSYのヒットは痛快ですよ。
日本のサブカルもそうだけど、結局海外にアプローチするには、
その国の個性をおもしろおかしく表現するのが第一歩なんだよね。
正確な理解には時間がかかるものだし、メッキはいずれ剥がれるものだから。
Re: (スコア:0)
イエローハットのパクリって聞きましたが。
日本で放映できないのは訴えられるからとも。
Re:やっぱり気になる (スコア:1)
どちらも同じ楽曲を元ネタとしてる それだけだよ
Re: (スコア:0)
それは具体的にはなんですか?
Re: (スコア:0)
とりあえずLMFAOや、更にその「起源」である80~90年代のハウス、クラブ、ユーロダンスの楽曲群を聴いてみるべし
参考「Party Rock in Gangnam」(mashup)
https://www.youtube.com/watch?v=yo76J3ajswo [youtube.com]
#お隣が世界的話題になると「起源主張」する、それって何処の国の専売特許でしたっけ?
Re: (スコア:0)
つまり、「LMFAOや、更にその「起源」である80~90年代のハウス、クラブ、ユーロダンスの楽曲群」ってのは、みんなほとんど同じようなオリジナリティのない楽曲だということですね。
Re: (スコア:0)
>#お隣が世界的話題になると「起源主張」する、それって何処の国の専売特許でしたっけ?
具体的にツッコまれて苦しくなると、すぐこれだ
Re: (スコア:0)
具体的にツッコまれたことに対して、具体的に答えてんじゃん
Re: (スコア:0)
理解が難しかったようですね。
参考にmashupを挙げたように、オリジナルはLMFAOの大ヒット曲「 Party Rock Anthem [youtube.com]」。
それに80~90年代のハウス、クラブ、ユーロダンス音楽にあったエッセンスや
種々のフレーズを加味したのがPSYであり、またイエローハットのCM曲です。
いわば両者は兄弟の関係ですね。
LMFAO+PSYのmashupとしてはこちら [youtube.com]も秀逸です。
こういったma
Re: (スコア:0)
パクリだと言ってる人は、そういう背景以上の関係があると言ってるわけでしょ。
まあそれは勝手に「~というのが世界の見解」とやってれば良いよ。
韓国と言えば日本からのパクリで有名なので、必要以上にパクリを疑われやすいというのはあるだろう。
それと韓国がやってるような、歴史的なファンタジーとしての起源主張は全然別。
Re: (スコア:0)
イエローハットが出てくるのは、CM中で投げ輪を振り回すポーズと馬に乗っているような足の動きが同じで、
その上で曲調が似ていたからでしょ。
PVでのあの振り付けがなかったらイエローハットの名前は出てこないと思う。
Re: (スコア:0)
以前youtubeが評価方法を回数から視聴時間重視に変えたときに、上位組でPSYだけが一瞬ランクを何十位も落とした事がありましたよね。
あれは結局なんだったのか。何で他が落ちてないのにPSYだけが落ちたのかわからないとそこに仕掛けがなにもないと言い切れないのでは。
Re:やっぱり気になる (スコア:1)
こちらの分析が興味深いです
http://srad.jp/journal/557415 [srad.jp]
私は単純に、YouTubeの集計プログラム変更に際して
「VEVO(PSY以外)」と「非VEVO(PSY)」で集計結果の反映にタイムラグが生じた
そんなYouTube側の理由のように思います
ついでに、一瞬で順位が復活したことに対し、
これまでPSYの視聴数に何らかの「仕掛け」を行ってきた組織が
即座に新仕様に対応した一位奪還プログラムを用意して実行したというのは
まあ与太話としては面白いのかもしれませんが、現実的にはありえない話ですね
Re: (スコア:0)
いかにもアメリカ人の好きそうなビデオだったという話で、これは珍しく韓国の本物のヒットかなと思ってましたが、その件でこれも信用できなくなりました。
視聴時間の集計はたかだかFlashでやるものですし即座の捏造も容易でしょうしね。
その件に関しGoogleの公式発表がない限りは暫定的に有罪だと考えます。
少なくともこのタイミングでのランキング方式変更・海外でも怪しまれている事・その結果の噂にコメントしない事などからGoogleが疑っている事は確かだと思います。
視聴回数・時間により金が動く、捏造が難しくないという時点で韓国に限らずランキング操作が存在しないと考えるほうが不自然です。
韓国に関しては別の動画などでも不自然な動きがあったのでなおさら怪しく見えますね。
Re: (スコア:0)
韓国が売りたいと思って仕掛けたアーティストが売れなくて、
そのまんま持っていったPSYが売れちゃったのは正直複雑だと思う。
今後日本以外では「韓国=PSY」のイメージが付いちゃうわけで。
イメージ払拭が大変かも。
PSY も一定の評価を受けているようですが (スコア:1)
PSYの世界的成功が韓国の国家戦略からずれていた件 - Togetter [togetter.com]
でも 2012 年 12 月発表の韓国コンテンツ振興院の分析 [kocca.kr]では
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
ネトウヨ敗北!
ってスレタイが2chで作られそうな勢いですね。
彼らに取っては突かない方がいい話題だったみたいですね。
Re:やっぱり気になる (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:やっぱり気になる (スコア:1, 参考になる)
本家や4chanでも、あの流行ってないのに
異常な再生回数を記録してるPSYは消えたのか?
という話はでてますが?
韓国だからどうこうではなく、
明らかに不正に数値をいじってるよね?
と、思われる状態だから、
いつ是正され消えるんだろうかと、
海の向こうの人達も注目してるんですよ
Re: (スコア:0)
いやいや、まず4chanが英米人にとってあまりメジャーなコミュニティじゃないから……
Re: (スコア:0, フレームのもと)
らしいですよ。首相が言うくらいだからいの一番に韓国の話がでないとおかしいんじゃないか
Re: (スコア:0)
NASA Johnson Styleなら2回みた
Re: (スコア:0)
プサイって誰?
Re:やっぱり気になる (スコア:1)
しゅれでんがー
http://schrodinger.haun.org/ [haun.org]
Re: (スコア:0)
その人はCircusをチルカスと読んでて面白かったです。
Re:やっぱり気になる (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ドイツ語ではサーカスはチクルスだそうですね。
上のPSIはマザー2ので、読みはサイです。
Circusはそこに書いてあったので当然英語でチルクス等と呼んだのはチルノ(Cirno)からの類推でです。
胡錦濤はコキントウじゃないですか?
Re: (スコア:0)
俺の身の回りだとプシーの方が多くて,プサイって読む人の方が少ないけどなぁ。
Re: (スコア:0)
その周りがエロい単語に興味を持つお年頃だったかどうかによると思う
Re: (スコア:0)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%A8 [wikipedia.org]
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