アカウント名:
パスワード:
気のせいでしょうか。
歳のせいです。
そうかな。中学生のころはせっかちだったので、クラシックファンだったけど長い曲・ゆっくりした曲やテンポの遅い演奏は苦手だった。アダージョの楽章とか長い長いマーラーの交響曲とか平気で聴くようになったのは成人してからだな。ブルックナーはいまだに駄目、眠っちゃう。# しかし何故かイタリアオペラなら3幕ぶっ通しで聴いたりするんだけどね
ところで、そういう時代にはLP片面というのはちょうどよい鑑賞時間で、25~35分で一休みしてお茶でも飲んでからレコードをひっくり返してほこりを取り、次の面を聴く、という聞き方をしていた。当時CDしかなかったらきっと退屈して聴くのをやめた曲がさらに多かっただろうなあ。CDだと再生しても劣化しないから聴くときの真剣さも低下していそうだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
LPで聴く訳 (スコア:1)
Re:LPで聴く訳 (スコア:3)
歳のせいです。
Re: (スコア:0)
そうかな。
中学生のころはせっかちだったので、クラシックファンだったけど長い曲・ゆっくりした曲やテンポの遅い演奏は苦手だった。
アダージョの楽章とか長い長いマーラーの交響曲とか平気で聴くようになったのは成人してからだな。
ブルックナーはいまだに駄目、眠っちゃう。
# しかし何故かイタリアオペラなら3幕ぶっ通しで聴いたりするんだけどね
ところで、そういう時代にはLP片面というのはちょうどよい鑑賞時間で、25~35分で一休みしてお茶でも飲んでから
レコードをひっくり返してほこりを取り、次の面を聴く、という聞き方をしていた。当時CDしかなかったらきっと退屈して
聴くのをやめた曲がさらに多かっただろうなあ。CDだと再生しても劣化しないから聴くときの真剣さも低下していそうだし。