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最近手を出してみましたが、ちゃんとゲームだなと思いました。
自分のステータスをアップさせて、優秀な武器(カード)を集めて、対戦バトル有り共闘してのボス退治あり。
対戦やイベント中は他ユーザーの動向を見て、自分が有利になるような行動を考えないといけないし、そこにコレクション性も加わって、ちゃんとゲームしてる気分になる。
ストーリーもアクション性も無いけど、それは既存のゲームでも同じようなのはあるし。よくできてると思いました。
お金出さなくてもそれなりにレアなカードとか手に入るしね。順位とか勝敗とか特定のレアカードとかにそこまで執着しなければ、無料で十分遊べます。飽きるのも早そうですが。
そこで飽きさせないためのソーシャルなんだよね。評価軸の極めて少ないネットゲーム。他人に評価されるための評価軸で高ランクに居たいなら廃課金してね、っていう。
他人なんてBOTに過ぎないかもしれんのに。というか評価軸少ないのはBOTである可能性が高いな。
まぁ、程々に楽しんでれば良いと思う。
日本だとコレクションするタイプのゲームが多いですが、アメリカ製だと、アクション、シミュレーションなどの要素を融合したものも多く、ゲーム性は高いです。ストーリーもそれなりにあるものもあります。日本の一部ゲームみたいに金か友達作らなければ進めないという感じはせず、アイテム購入も良心的です。なので、日本製も適切に進化すれば、そのうちソーシャルゲームの貧相なイメージは無くなるでしょうね。
ちなみに、興味半分に日本製のカード型ソーシャルゲームもやってみましたが、最近のものだったようで、ほぼ上記と同じ結論になりました。積極的に参加していればレアカードがもらえるチャンスも多く、これはこれで遊びやすいと感じました。ゲーム内容自体はアレでしたが。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ソーシャルゲーもゲーム (スコア:0)
最近手を出してみましたが、
ちゃんとゲームだなと思いました。
自分のステータスをアップさせて、
優秀な武器(カード)を集めて、
対戦バトル有り共闘してのボス退治あり。
対戦やイベント中は他ユーザーの動向を見て、
自分が有利になるような行動を考えないといけないし、
そこにコレクション性も加わって、
ちゃんとゲームしてる気分になる。
ストーリーもアクション性も無いけど、
それは既存のゲームでも同じようなのはあるし。
よくできてると思いました。
お金出さなくてもそれなりにレアなカードとか手に入るしね。
順位とか勝敗とか特定のレアカードとかにそこまで執着しなければ、
無料で十分遊べます。
飽きるのも早そうですが。
Re: (スコア:0)
そこで飽きさせないためのソーシャルなんだよね。
評価軸の極めて少ないネットゲーム。
他人に評価されるための評価軸で高ランクに居たいなら廃課金してね、っていう。
他人なんてBOTに過ぎないかもしれんのに。
というか評価軸少ないのはBOTである可能性が高いな。
まぁ、程々に楽しんでれば良いと思う。
Re: (スコア:0)
日本だとコレクションするタイプのゲームが多いですが、アメリカ製だと、アクション、シミュレーションなどの要素を融合したものも多く、ゲーム性は高いです。ストーリーもそれなりにあるものもあります。
日本の一部ゲームみたいに金か友達作らなければ進めないという感じはせず、アイテム購入も良心的です。
なので、日本製も適切に進化すれば、そのうちソーシャルゲームの貧相なイメージは無くなるでしょうね。
ちなみに、興味半分に日本製のカード型ソーシャルゲームもやってみましたが、最近のものだったようで、ほぼ上記と同じ結論になりました。積極的に参加していればレアカードがもらえるチャンスも多く、これはこれで遊びやすいと感じました。ゲーム内容自体はアレでしたが。