アカウント名:
パスワード:
札束で他人の顔をひっぱたくゲームだろ?
そりゃ額だけみれば大きくはなるだろう金をつぎ込む奴らもでてくるだろう
でもそれって遊びじゃないと思うよ。それに気づいてるけど金儲けしたいからってんでゲーム業界もソーシャルゲーに擦り寄ってるけどこれって消耗戦だよね。
会社ってのは儲けを追及するもの。
【家庭用ゲーム】・開発費が高い・売り上げが小さい(上限がある)
【ソーシャルゲーム】・開発費が安い・売り上げが大きい(上限がない)
そもそも売り切り型ゲームはビジネスモデルとして成り立たなくなってきていて、その打開策としてアイテム課金型のソーシャルゲーが台頭してきただけ。
家庭用ゲームでも、大分前から有料DLCが流行ってるでしょ。あれも、ソーシャルゲーで言うアイテム課金みたいなもんでしょ。
もっともゲームメーカーが減れば一社当たりの売り上げが大きくなって、それ以上は減らないようになると思うけどね。パイはそこまで大きく減らないと思うから。
って事だよね?
いわゆるアタリショックなるものは存在しなかったのではないかと言う説も結構有力なようですが。
むしろ、新規のシステムを作ると、最初は珍しいのと競争者がいないので低コストな製品でもバカ売れなのだが、競争者が増えてきて有名IPに頼るか、製作や宣伝(あるいはその両方)にコストをかけた製品でないと売れず、だんだん利益率がじり貧になるというコンシューマゲームが通ってきた道を高速で通っているような気がします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ソーシャルゲーってあれだろ? (スコア:0)
札束で他人の顔をひっぱたくゲームだろ?
そりゃ額だけみれば大きくはなるだろう
金をつぎ込む奴らもでてくるだろう
でもそれって遊びじゃないと思うよ。
それに気づいてるけど金儲けしたいからってんで
ゲーム業界もソーシャルゲーに擦り寄ってるけど
これって消耗戦だよね。
Re: (スコア:0)
会社ってのは儲けを追及するもの。
【家庭用ゲーム】
・開発費が高い
・売り上げが小さい(上限がある)
【ソーシャルゲーム】
・開発費が安い
・売り上げが大きい(上限がない)
そもそも売り切り型ゲームはビジネスモデルとして成り立たなくなってきていて、
その打開策としてアイテム課金型のソーシャルゲーが台頭してきただけ。
家庭用ゲームでも、大分前から有料DLCが流行ってるでしょ。
あれも、ソーシャルゲーで言うアイテム課金みたいなもんでしょ。
もっともゲームメーカーが減れば一社当たりの売り上げが大きくなって、
それ以上は減らないようになると思うけどね。
パイはそこまで大きく減らないと思うから。
ソーシャル台頭 → アタリショック (スコア:1)
って事だよね?
Re: (スコア:0)
いわゆるアタリショックなるものは存在しなかったのではないかと言う説も結構有力なようですが。
むしろ、新規のシステムを作ると、最初は珍しいのと競争者がいないので低コストな製品でもバカ売れなのだが、
競争者が増えてきて有名IPに頼るか、製作や宣伝(あるいはその両方)にコストをかけた製品でないと売れず、
だんだん利益率がじり貧になるというコンシューマゲームが通ってきた道を高速で通っているような気がします。