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4k TINY BASIC.マイクロソフト化される前の。STAR TREKプレイヤでもありましたが。私は田舎の小学生だったので触れる機会はありませんでしたがいつかすべてを自前動作させたいと思ってすでに4半世紀以上。。。カンサスシティと一緒にFPGAの上で動作させてみたい。
たしかASCII創刊号の付録ソノシートが6800の4k BASICでしたね
TINY BASICも良いけど、一世を風靡したGAMEだとかTL/I等の国産処理系にも一票を入れたいキーワードが記号一文字だったので当時は「記号言語」などと呼ばれていたものでしたシンプルで面白い処理系だったけど、今のホビー用途に用いられているローエンドのプロセッサはメモリ空間がきっちりコード領域とデータ領域に分けられてしまっていて、FLASHメモリのコード領域は1word単位での書き換えが出来ないので復活は無理そう
インタプリタならなんとでも。しかもそれでも当時の処理系の軽く数百倍は高速に動く。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
TINY BASICでしょう。 (スコア:1)
4k TINY BASIC.
マイクロソフト化される前の。
STAR TREKプレイヤでもありましたが。
私は田舎の小学生だったので触れる機会はありませんでしたが
いつかすべてを自前動作させたいと思ってすでに4半世紀以上。。。
カンサスシティと一緒にFPGAの上で動作させてみたい。
Re:TINY BASICでしょう。 (スコア:1)
たしかASCII創刊号の付録ソノシートが6800の4k BASICでしたね
TINY BASICも良いけど、一世を風靡したGAMEだとかTL/I等の国産処理系にも一票を入れたい
キーワードが記号一文字だったので当時は「記号言語」などと呼ばれていたものでした
シンプルで面白い処理系だったけど、今のホビー用途に用いられているローエンドのプロセッサはメモリ空間がきっちりコード領域とデータ領域に分けられてしまっていて、FLASHメモリのコード領域は1word単位での書き換えが出来ないので復活は無理そう
Re: (スコア:0)
インタプリタならなんとでも。しかもそれでも当時の処理系の軽く数百倍は高速に動く。