アカウント名:
パスワード:
また、透過率が向上し、本来のレーザー光線の照射・反射量になるとしている。
これまずはレンズ側に使うべきじゃないの?
オーディオとカメラって、超ライトユーザーからマニアまで幅広いのは共通しているのに何故オーディオマニアはこのようなオカルトチックな製品にハマるのか謎なんですよね(カメラ界でもオカルト製品はあるかも知れんけど、ココまで話題にならない)
SDメモリーで画質が良くなるとか、この製品の様にカメラレンズに用いれば性能向上が謳えるとか共通項は多いのになぜかオーディオ向け製品ばかりが目につく気がします
理由として考えられるのは、視覚に比べて聴覚は個人や環境依存が大きく客観的な評価基軸がなかなか無いからと思っているのですが、いかがでしょう?
個人依存が大きいと言う意味では味覚も怪しい巷には自称グルメが多くてかつ当てにならないのも共通している気がしますねぇ
得られる体感かな、とも思ったりします。
自分は綺麗な風景や写真に出会って感動したことももちろん多くありますが、“再生環境”として考えた場合に、印画紙とか液晶モニターが良くなったとしても、それによる体感の差はそれほどでもありません。
一方で、駄物のステレオで聴いてきた曲をそこそこ良いステレオで再生したときの、「あれ、そこでリアルに歌ってるんじゃないの?」と思わせる感動は虜にするような魅力を持っています。
この差は、相対的に視覚より聴覚の方が劣っているために、音の方がリアルさに騙されやすいところから来るのか、或いは人間の感性の中で聴力の方が感動の垣根が低いのか、または他にも理由があるかは分かりませんが。
※ 映像は再生環境よりも撮影とか絵画とか、生のものに触れる方が感性に来ますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
よくわかんないけど (スコア:5, すばらしい洞察)
また、透過率が向上し、本来のレーザー光線の照射・反射量になるとしている。
これまずはレンズ側に使うべきじゃないの?
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
オーディオとカメラって、超ライトユーザーからマニアまで幅広いのは共通しているのに
何故オーディオマニアはこのようなオカルトチックな製品にハマるのか謎なんですよね
(カメラ界でもオカルト製品はあるかも知れんけど、ココまで話題にならない)
SDメモリーで画質が良くなるとか、この製品の様にカメラレンズに用いれば性能向上が謳えるとか
共通項は多いのになぜかオーディオ向け製品ばかりが目につく気がします
理由として考えられるのは、視覚に比べて聴覚は個人や環境依存が大きく
客観的な評価基軸がなかなか無いからと思っているのですが、いかがでしょう?
個人依存が大きいと言う意味では味覚も怪しい
巷には自称グルメが多くてかつ当てにならないのも共通している気がしますねぇ
再生環境の役割の差? (スコア:1)
得られる体感かな、とも思ったりします。
自分は綺麗な風景や写真に出会って感動したことももちろん多くありますが、
“再生環境”として考えた場合に、印画紙とか液晶モニターが良くなったとしても、
それによる体感の差はそれほどでもありません。
一方で、駄物のステレオで聴いてきた曲をそこそこ良いステレオで再生したときの、
「あれ、そこでリアルに歌ってるんじゃないの?」と思わせる感動は
虜にするような魅力を持っています。
この差は、相対的に視覚より聴覚の方が劣っているために、音の方がリアルさに
騙されやすいところから来るのか、或いは人間の感性の中で聴力の方が感動の
垣根が低いのか、または他にも理由があるかは分かりませんが。
※ 映像は再生環境よりも撮影とか絵画とか、生のものに触れる方が感性に来ますね。