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> 十分かつできの良い仕様書があってそれを元にコードを書くのなら型ありの言語も良いとは思う。
コンパイラ開発などのマシン寄りのジョブならわからないでもないが、一般的なジョブで、仕様書が型に関係してくるのがよくわからない。
設計書なら型レベルの話がかかわってくることは理解できる。私の理解不足なのでしょうか。
仕様に曖昧さがなく、途中で変わらないってことでしょう。
仕様変更による設計の手戻りや、一部の設計を保留にしたまま開発を進行するといった状況が発生する場合だと、最初に型を定義しなくてはいけない静的言語は不利になると。
C++の設計者であるストラウトラシップも「抽象化は遅れてくるプロセスだ」って言ってますね。具体事象を抽象した存在であるところの型は、具体事象が不明確だったり変動する場合には適切に定義できないということだと思います。
動的言語は変数に型がないだけで、型というコンセプト自体は(OO言語であれば)あるわけですが、最初にコンパイルを通せるところまで型を厳密に定義する必要がない分、仕様が曖昧な状況では動的言語が有利だと。
現実には仕様が曖昧なケースも多いわけで、まあ理解できる意見だと思います。
元コメACです。
> 具体事象を抽象した存在であるところの型は、具体事象が不明確だったり変動する場合には適切に定義できないということだと思います。
この理由だとしたら納得です。ただし、この場合は型を含めた処理定義自体が未定の事態ですね。まあ、他コメでもリファクタリングの問題がでていたりするように、実感するところではあります。
元記事の意味の解釈は、これで納得することにしました。ありがとうございます。
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> 十分かつできの良い仕様書があってそれを元にコードを書くのなら型ありの言語も良いとは思う。
コンパイラ開発などのマシン寄りのジョブならわからないでもないが、
一般的なジョブで、仕様書が型に関係してくるのがよくわからない。
設計書なら型レベルの話がかかわってくることは理解できる。
私の理解不足なのでしょうか。
Re:関連性がわからない (スコア:1)
仕様に曖昧さがなく、途中で変わらないってことでしょう。
仕様変更による設計の手戻りや、一部の設計を保留にしたまま開発を進行するといった状況が発生する場合だと、
最初に型を定義しなくてはいけない静的言語は不利になると。
C++の設計者であるストラウトラシップも「抽象化は遅れてくるプロセスだ」って言ってますね。
具体事象を抽象した存在であるところの型は、具体事象が不明確だったり変動する場合には適切に定義できないということだと思います。
動的言語は変数に型がないだけで、型というコンセプト自体は(OO言語であれば)あるわけですが、
最初にコンパイルを通せるところまで型を厳密に定義する必要がない分、仕様が曖昧な状況では動的言語が有利だと。
現実には仕様が曖昧なケースも多いわけで、まあ理解できる意見だと思います。
Re: (スコア:0)
元コメACです。
> 具体事象を抽象した存在であるところの型は、具体事象が不明確だったり変動する場合には適切に定義できないということだと思います。
この理由だとしたら納得です。
ただし、この場合は型を含めた処理定義自体が未定の事態ですね。
まあ、他コメでもリファクタリングの問題がでていたりするように、
実感するところではあります。
元記事の意味の解釈は、これで納得することにしました。
ありがとうございます。