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> C++ でキャスト地獄を味わったことがある経験から
それって型の有無によるメリットデメリット以前に、適切なクラス設計が出来ていないのでは…
ちゃんとクラス設計出来ているのにキャスト『地獄』とまで言うような状況になることってあるのだろうか。
祖先のCは設計がちゃんと出来ていないので、型整合地獄に陥ってますね。size_t,intptr_t,ptrdiff_t,int,long, long longポインタを格納出来る整数がint, それを越えられるかもしれない整数がlongという定義ならどんなに楽だっただろう。
16bitアドレス幅、32bitデータ幅環境でintは何bitに定義されるんだろう……
プロセッサが演算するのにいちばん都合の良いビット数か、もしくは、コンパイラを実装するのにいちばん都合の良いビット数です。もしかすると、それは8の倍数ですらないかもしれません。
昔のマシンで1バイトを7ビットで扱うマシンがあったというのをどっかで読んだ覚えが。まあ現在ならint32_tで大丈夫。
http://en.wikipedia.org/wiki/36-bit [wikipedia.org]ぐぐってからコメントする、そのひと手間をかけるだけで君の役立たずなコメントも輝きだす
そのページだとACOSが出てこないな。
# 大学のとき、FORTRAN77でだけ使った。
Multicsの系統のACOS6だけだけどね投稿フィルタにひっかかってリンクを張れないから、4と2は自分で読みに行ってhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ACOS-6 [wikipedia.org]
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
キャスト『地獄』? (スコア:5, すばらしい洞察)
> C++ でキャスト地獄を味わったことがある経験から
それって型の有無によるメリットデメリット以前に、適切なクラス設計が出来ていないのでは…
ちゃんとクラス設計出来ているのにキャスト『地獄』とまで言うような状況になることってあるのだろうか。
Re: (スコア:0)
祖先のCは設計がちゃんと出来ていないので、
型整合地獄に陥ってますね。
size_t,intptr_t,ptrdiff_t,int,long, long long
ポインタを格納出来る整数がint, それを越えられる
かもしれない整数がlongという定義ならどんなに
楽だっただろう。
Re: (スコア:0)
16bitアドレス幅、32bitデータ幅環境でintは何bitに定義されるんだろう……
Re: (スコア:1)
プロセッサが演算するのにいちばん都合の良いビット数か、もしくは、
コンパイラを実装するのにいちばん都合の良いビット数です。
もしかすると、それは8の倍数ですらないかもしれません。
Re: (スコア:0)
昔のマシンで1バイトを7ビットで扱うマシンがあったというのをどっかで読んだ覚えが。
まあ現在ならint32_tで大丈夫。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
http://en.wikipedia.org/wiki/36-bit [wikipedia.org]
ぐぐってからコメントする、そのひと手間をかけるだけで君の役立たずなコメントも輝きだす
Re: (スコア:0)
そのページだとACOSが出てこないな。
# 大学のとき、FORTRAN77でだけ使った。
Re:キャスト『地獄』? (スコア:1)
Multicsの系統のACOS6だけだけどね
投稿フィルタにひっかかってリンクを張れないから、4と2は自分で読みに行って
http://ja.wikipedia.org/wiki/ACOS-6 [wikipedia.org]