パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヤマダ電機、インターネット回線契約との「セット割引」を中止」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    新聞の販売員が米とか洗剤などを押しつけて契約を迫ります。断るのも面倒なので、契約するだけして、翌日にクーリングオフ請求の手紙を送ります。いままでそういうことを2回くらいしましたが、トラブルにはなっていません。

    景品を置いていくのは販売店の勝手だし、クーリングオフ請求するのは、特定商取引に関する法律で認められた消費者の権利だと思うのですが、このように新聞を即時解約するのは問題ないでしょうか?

    新聞の申込書の裏面には、契約日から8日以内に書面でクーリングオフを請求できると明示されています。もらった景品については物品の受け取りについての契約があるわけでもなく、返す必要ないですよね?

    クーリングオフで揉めたとか、トラブルを引きずっている方がいらっしゃったら、お話を伺いたいです。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      >断るのも面倒なので、契約するだけして、翌日にクーリングオフ請求の手紙を送ります。

      意思もなく、あまつさえ即時解約を前提に契約するのは犯罪ですよ・・・クーリングオフが保護する範疇からも逸脱しています。
      訴えられれば、「面倒」が正統な理由と認められない限り、詐欺や営業妨害として成立します。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 0時47分 (#2336769)
        何言ってんの。
        断りにくい雰囲気を感じさせながらの営業行為自体が違法なんだから、『断るのも面倒なので』この一点だけでも消費者側の勝ちだって。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >断るのも面倒なので、契約するだけして、翌日にクーリングオフ請求の手紙を送ります。
          笑ったw 結局、この人も
          http://www.jiji.com/jc/zc?k=201302/2013021200966 [jiji.com]
          の犯罪者と理屈は同じような事をしていると思うよ。 
          単なる法律のすり抜けであって、人間的に約束は守ろうよ。
          どうしてもNGな事情があるならって条件で許される事だと思う。
          その為の消費者保護(クーリングオフ)であって、
          この人は、「断るのも面倒」ではなく、「景品」が目的だから、法で勝っても人間的に負け・・・  家族や友人にどう思われるのだろうか?

          • by Anonymous Coward

            #2336694です

            だから、、景品が目的だなんてどこにも書いてないでしょ。
            安物の米やノーブランドの洗剤もらっても、場所取るだけで嬉しくないし。
            どこを読んだらそういう解釈になるんですか。

            断るのが面倒だと書きました。それ以上でも以下でもないです。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...