パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Steve Jobsの最大の過ちはタブレットサイズの選択?」記事へのコメント

  • 位置づけ (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年03月05日 15時33分 (#2337181)

    ジョブズの誤りは、タブレットをノートパソコンの代わりになるデバイスと位置づけたことだと思う。ノーパソの代わりに使うのならば、最低でも10インチサイズのモニターがないとブラウザでの仕事・遊びが厳しい。これは事実だと思う。その意味では彼の10インチへのこだわりは間違ってはいない。彼にとってのタブレットは汎用機。

    でも、ノーパソを純粋に置き換えるには結局タブレットはまだいまいちで。キー入力の都合結局もあるしタブレットはタブレットのまま。結局は機能限定なんです。で、機能限定・用途限定で使う限りは、それぞれの仕事用の専用アプリを使う限りは、大きな画面で使いやすいスマホの延長としてのタブレットとしての位置づけが生きてくる。だからこそ7インチとかのサイズがいい感じになる。アレはあくまで大きなスマホなんですよ。むしろスマホ再定義が今の7インチサイズのタブレット。

    スマホの普及がユーザーが求めるタブレットの位置づけを再定義してしまったんだと思う。10インチはノーパソの再定義を位置づけようとして失敗した。多くの人はノーパソはいらない。スマホ程度の機能と、それぞれの機能に特化したアプリがあれば十分。ただしもう少し画面は大きい方がいい。この回答が7インチクラスのスマホ(タブレット)だと思っている。

    個人的には家で使うには10インチの方が使いやすいし便利だと思うが(重さを別とすれば)。
    ただ、持ち運ぶのならば7インチ。携帯端末なんでね。

    ただ7インチサイズのタブレットにはむしろガラケーが一番お供にふさわしい気がする。もしかして、スマホの大画面化の普及がもっと進むと、スマホの位置づけと言うよりそれはタブレットの位置づけになって、電話機能を付加した高機能端末は、もう一回ガラケーのようなスタイルに近づくんじゃないかと思わないでもない。スマホが普及しまくった後、市場を開拓するならたぶんそこいらだろ。スマホの大画面化(タブレットの小画面化)のトレンドがどこで止まるかだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 15時54分 (#2337198)

      >ジョブズの誤りは、タブレットをノートパソコンの代わりになるデバイスと位置づけたことだと思う。

      ジョブズ自身はそこまで言っていなかったような。
      寧ろipadに感激(?)したユーザやら販売店やらがそんな感じに言って回っていた印象。

      親コメント
      • 言ってないかもしれないけれど、そもそも、一般の人々にノートパソコンほどの多機能や緻密さが
        必要だろうかという考えはあったと思いますし、そうだとすれば、それは実際に正しかったんじゃないかと
        私は思います。

        但し、その用途に最適なサイズは、実は7-8インチ辺りだったということなのでしょう。
        そのくらい読み間違いは、過ちというほどのものでもないと思いますけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 16時07分 (#2337208)

        まぁ、本気で置き換えるつもりなら、Airはなくなってるはずだしな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 多くの人はノーパソはいらない。
      それはいいすぎ。

      結局タブレットじゃlaptop PCの代わりとしては
      役に立たないんだから、10インチあっても仕方ない
      ってことでしょ。

      • by Anonymous Coward

        10インチだと持ち運ぶ時、ノート並に場所とるからな。
        バッグに入れるなら、A4位のサイズでもいいわけだし

        • by Anonymous Coward

          モバイルノートの市場っていつの時代もたいして大きくないような

    • by Anonymous Coward
      > 多くの人はノーパソはいらない。
      着エロが主流と見ますか。ふむふむ。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...