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有償のサーバ向け製品を使っていて、管理コンソールが開けなくなる異常が発生。その際、アバスト製品がエラーダイアログを出していた。アバスト製品を一時的に全停止すると発生せず。
アバストのサポートに問合せ。なお、製品のメジャーバージョンアップを予定していた状態で、最新のメジャーバージョンではないものを使用中。
回答は、「最新のメジャーバージョン製品と旧バージョン製品でのモジュール競合が原因です。」バージョンを確認したかぎり、やはりバージョンは旧バージョンがインストールされている。
最新メジャーバージョンを入れていない旨と「勝手にメジャーバージョンにアップデートされるのか?」と質問。回答は、「最新のメジャーバージョン製品と旧バージョン製品でのモジュール競合が原因です。」を繰り返す。解決方法を訪ねても、同じ回答のみ。
結局、トラブル時にサポートがないも同然と発覚したため、ファイルサーバからアバスト製品をアンインストールする予定になっています。
参考になるついてるけど、「製品」が「有償のサーバ向け製品」を指してるのか「avast!」を指してるのか「有償のサーバ向け製品」が「avast!の有償版」を指してるのか色々謎すぎて、こんなノリで問い合わせ送られたらそりゃ回答も的を得ないよなぁとしか。
「製品」が全てavast!だったにしろそうでなかったにしろ、サポートの返答している2つの製品が両方共avast!を指しているとしたら、アンチウィルスソフトなのでパターンファイルなどのモジュールは勝手に最新版が入るのが普通だからその影響を想定するなら「さっさとバージョン上げて入れなおす」で済む。「製品」がavast!以外を含む話で、サポートの返答している2つの製品が別のものを指しているなら、どのみち競合してんだし組み合わせ変えるしか無い。
どこらへんが参考になるんだコレ?
ちょっと読解力がなさ過ぎるのでは?
普通に読めば、「有償のサーバ向けの avast!」だとすぐにわかるし、問い合わせの際は当然正式名称とバージョン等を正確に伝えているのは当然。パターンファイルと製品のメジャーバージョンは全く別。
わかりやすく書くと、「有償のサーバ向け avast! 旧バージョンを使用してトラブルに見舞われたが、 入れてもいない新バージョンが原因とサポートに言われた。」
#2338586 の文章の方がよほどわかりにくい。最近は読み書きが苦手な人が増えていますね。
スルーが苦手な AC より
私の稚拙な文でわかっていただけて、嬉しく思います。お書きになられた通りです。
他の方がおっしゃっているように、新しいバージョンにするという手もありました。しかし、それでまた違う異常が現れたら?今後致命的な異常が発生したら?今回はサーバ停止に至っていませんが、次はわからない。
使われ始めた当時は知りませんが、今はサーバ停止も困る状態です。そんな状態で、サポートがまともに得られないのは話になりません。ですので、有名どころの他社製品へ切り替える話を進めています。(大概の有名どころの製品は、私自身他で管理していた経験があります。)
この件は本当に驚きました。サーバ停止に至らない状態で発覚してよかった。切り替えの前でよかったと思っています。
無償版は評判が良いのに、有償のサーバ向け製品がトラブルとサポート対応でケチョンケチョンにけなされる製品は他にもありますねメーカーとしては素人相手の商売は面倒だから、高くても経費で落として買ってくれるサーバ向け製品に注力してるはずなんですけど
ところで、アバストの日本法人は無いようなのですが、日本語でサポート対応してるんでしょうか?もしかして担当者が日本語のネイティブ・スピーカではなくて、紋切り型の対応しか出来なかったのかも........
そもそも、なぜ日本法人の無いアバストの製品を選択されたのでしょう? ちょっと気になります普通は国内での営業実績の長い無難な他社製品を選ぶところだと思うのですが
>>無償版は評判が良いPCサポート内ではウィルスセキュリティに次ぐめんどくさいソフトとして悪評を得ていますがね。サンドボックスを意味も分からず使用している方々のおかげで。
日本法人はないため、日本法人のあるサプライヤから購入、サポートは直にアバストという感じです。サポートからの回答は、日本語としておかしな印象はありませんでした。
製品の選択については、わたしも同じような感想です。しかし、すでに導入され問題なく動作していた。なおかつ安いという理由で継続されていた感じです。
今回のことで、やっと製品を変える正当な理由ができました。
avast!は軽く、性能も良く、定評のある良いソフトだと思うけど、なんか不具合や誤検知が多いと思う。専スレなんか見ていても、よくその方面の話題で盛り上がっている。
無償版にしても、フリーソフトとしては妙に付加機能が多く、しかもバージョンを上げるごとに機能を増やしている感じ。正直アンチウイルスに関してはその根本部分の性能がしっかりしていればいいわけで、過度な機能拡張は必要ないと思う。機能拡張すればするほど、不具合割合が増えていっている感じもする。
余談だが、今までavast!エンジンを片方に採用していたG DATA、現在は2014海外版でβテストの最中であるが、どうもavast!エンジンの方は自社エンジンに切り替えた模様(もう片方のエンジンは従来通りBitDefender)。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
事例として。 (スコア:4, 興味深い)
有償のサーバ向け製品を使っていて、管理コンソールが開けなくなる異常が発生。
その際、アバスト製品がエラーダイアログを出していた。
アバスト製品を一時的に全停止すると発生せず。
アバストのサポートに問合せ。
なお、製品のメジャーバージョンアップを予定していた状態で、最新のメジャーバージョンではないものを使用中。
回答は、「最新のメジャーバージョン製品と旧バージョン製品でのモジュール競合が原因です。」
バージョンを確認したかぎり、やはりバージョンは旧バージョンがインストールされている。
最新メジャーバージョンを入れていない旨と「勝手にメジャーバージョンにアップデートされるのか?」と質問。
回答は、「最新のメジャーバージョン製品と旧バージョン製品でのモジュール競合が原因です。」を繰り返す。
解決方法を訪ねても、同じ回答のみ。
結局、トラブル時にサポートがないも同然と発覚したため、ファイルサーバからアバスト製品をアンインストールする予定になっています。
Re: (スコア:0)
参考になるついてるけど、「製品」が「有償のサーバ向け製品」を指してるのか「avast!」を指してるのか「有償のサーバ向け製品」が「avast!の有償版」を指してるのか色々謎すぎて、こんなノリで問い合わせ送られたらそりゃ回答も的を得ないよなぁとしか。
「製品」が全てavast!だったにしろそうでなかったにしろ、サポートの返答している2つの製品が両方共avast!を指しているとしたら、アンチウィルスソフトなのでパターンファイルなどのモジュールは勝手に最新版が入るのが普通だからその影響を想定するなら「さっさとバージョン上げて入れなおす」で済む。
「製品」がavast!以外を含む話で、サポートの返答している2つの製品が別のものを指しているなら、どのみち競合してんだし組み合わせ変えるしか無い。
どこらへんが参考になるんだコレ?
Re:事例として。 (スコア:1)
ちょっと読解力がなさ過ぎるのでは?
普通に読めば、「有償のサーバ向けの avast!」だとすぐにわかるし、
問い合わせの際は当然正式名称とバージョン等を正確に伝えているのは当然。
パターンファイルと製品のメジャーバージョンは全く別。
わかりやすく書くと、
「有償のサーバ向け avast! 旧バージョンを使用してトラブルに見舞われたが、
入れてもいない新バージョンが原因とサポートに言われた。」
#2338586 の文章の方がよほどわかりにくい。
最近は読み書きが苦手な人が増えていますね。
スルーが苦手な AC より
Re: (スコア:0)
私の稚拙な文でわかっていただけて、嬉しく思います。
お書きになられた通りです。
他の方がおっしゃっているように、新しいバージョンにするという手もありました。
しかし、それでまた違う異常が現れたら?今後致命的な異常が発生したら?
今回はサーバ停止に至っていませんが、次はわからない。
使われ始めた当時は知りませんが、今はサーバ停止も困る状態です。
そんな状態で、サポートがまともに得られないのは話になりません。
ですので、有名どころの他社製品へ切り替える話を進めています。
(大概の有名どころの製品は、私自身他で管理していた経験があります。)
この件は本当に驚きました。サーバ停止に至らない状態で発覚してよかった。切り替えの前でよかったと思っています。
Re:事例として。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
無償版は評判が良いのに、有償のサーバ向け製品がトラブルとサポート対応でケチョンケチョンにけなされる製品は他にもありますね
メーカーとしては素人相手の商売は面倒だから、高くても経費で落として買ってくれるサーバ向け製品に注力してるはずなんですけど
ところで、アバストの日本法人は無いようなのですが、日本語でサポート対応してるんでしょうか?
もしかして担当者が日本語のネイティブ・スピーカではなくて、紋切り型の対応しか出来なかったのかも........
そもそも、なぜ日本法人の無いアバストの製品を選択されたのでしょう? ちょっと気になります
普通は国内での営業実績の長い無難な他社製品を選ぶところだと思うのですが
Re: (スコア:0)
>>無償版は評判が良い
PCサポート内ではウィルスセキュリティに次ぐめんどくさいソフトとして悪評を得ていますがね。
サンドボックスを意味も分からず使用している方々のおかげで。
Re: (スコア:0)
日本法人はないため、日本法人のあるサプライヤから購入、サポートは直にアバストという感じです。
サポートからの回答は、日本語としておかしな印象はありませんでした。
製品の選択については、わたしも同じような感想です。
しかし、すでに導入され問題なく動作していた。なおかつ安いという理由で継続されていた感じです。
今回のことで、やっと製品を変える正当な理由ができました。
Re: (スコア:0)
avast!は軽く、性能も良く、定評のある良いソフトだと思うけど、なんか不具合や誤検知が多いと思う。
専スレなんか見ていても、よくその方面の話題で盛り上がっている。
無償版にしても、フリーソフトとしては妙に付加機能が多く、しかもバージョンを上げるごとに機能を増やしている感じ。
正直アンチウイルスに関してはその根本部分の性能がしっかりしていればいいわけで、過度な機能拡張は必要ないと思う。
機能拡張すればするほど、不具合割合が増えていっている感じもする。
余談だが、今までavast!エンジンを片方に採用していたG DATA、現在は2014海外版でβテストの最中であるが、
どうもavast!エンジンの方は自社エンジンに切り替えた模様(もう片方のエンジンは従来通りBitDefender)。