アカウント名:
パスワード:
これに尽きると思います。元記事でのひどい使い方は、作った本人が表面的に見えてない世界のことを意識できてないからこそ。
画面と紙に現れる二次元の世界しか見えてない。ただひたすら目の前の二次元の世界を完成させることだけに必死になってるだけ。再計算/並べ替え/グラフ作成という三次元の可能性、データがどこから来てどこへ誰の元へ行くかの四次元の流れが想像できない。そもそもソフト自身のコンセプトもわかってない。(単位は書式で付加するのが本来の使い方です。)もはやこれは操作スキルというよりも、「思いやり」とか「論理思考能力」の範疇じゃないかと。
日本のほとんどの「Excel使えます」って人たちがそのレベル。企業や役所もそうですが、小手先の操作手順の習得に時間を割いて、ネ申Excelを教えてしまってるパソコン教室やITリテラシー教育のほうもどうにかしなきゃいけないようです。/*強く意識したのはある大学の文系学部生にグループでレポート作らせたものというWordファイルを受け取った時。グループにはひとり中国人留学生がいてWordのアウトライン機能を使ってつくっていたものの、取りまとめた日本人学生は全く気づかずみんなの文章をくっつけていたという痕跡を見つけたのです。何気なくアウトライン表示を見たら中国人担当箇所のみきれいにツリーになっていました。*/
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
目に見えるものが世界の全てじゃないのよ (スコア:1)
これに尽きると思います。元記事でのひどい使い方は、作った本人が表面的に見えてない世界のことを意識できてないからこそ。
画面と紙に現れる二次元の世界しか見えてない。ただひたすら目の前の二次元の世界を完成させることだけに必死になってるだけ。再計算/並べ替え/グラフ作成という三次元の可能性、データがどこから来てどこへ誰の元へ行くかの四次元の流れが想像できない。そもそもソフト自身のコンセプトもわかってない。(単位は書式で付加するのが本来の使い方です。)
もはやこれは操作スキルというよりも、「思いやり」とか「論理思考能力」の範疇じゃないかと。
日本のほとんどの「Excel使えます」って人たちがそのレベル。企業や役所もそうですが、小手先の操作手順の習得に時間を割いて、ネ申Excelを教えてしまってるパソコン教室やITリテラシー教育のほうもどうにかしなきゃいけないようです。
/*
強く意識したのはある大学の文系学部生にグループでレポート作らせたものというWordファイルを受け取った時。グループにはひとり中国人留学生がいてWordのアウトライン機能を使ってつくっていたものの、取りまとめた日本人学生は全く気づかずみんなの文章をくっつけていたという痕跡を見つけたのです。何気なくアウトライン表示を見たら中国人担当箇所のみきれいにツリーになっていました。
*/