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地下化で不便になる点が多すぎるんだよね地下駅のあるヒカリエとJR渋谷駅との間にはデカいバスターミナルがあるせいで東横線・副都心線から道玄坂・公園通り方面へ向かう場合大回りして横断歩道を渡るか2階に上がっての連絡通路を通るしかない、さらに山手線軌道を越えるには3階に上がるか地上階に降りなければならない。更に井の頭線連絡通路を使えば信号待ち無しでマークシティ側に行けるがそのためには2階に戻る必要がある。この様に縦の移動が多くキャリーバッグを引いての乗り換えなどウンザリするくらい不便。地上に出ず地下ルートのみでTSUTAYA前に出ることも可能だがその場合半蔵門線・田園都市線ホームを抜けなければならなずやはり大きな荷物を持っての移動には不向き。
多数の路線が乗り入れ乗り換えの要所であるにも関わらず駅と駅との連絡構造がややこしすぎる。マークシティからヒカリエまでぶち抜きの自由通路でも作らないとこの不便さはどうしようもない。
多数の路線が乗り入れ乗り換えの要所であるにも関わらず駅と駅との連絡構造がややこしすぎる。
渋谷駅ダンジョンの立体模型 [nikkei.com]がスゴいです。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
元コメと関係ないぼやき (スコア:3, すばらしい洞察)
地下化で不便になる点が多すぎるんだよね
地下駅のあるヒカリエとJR渋谷駅との間にはデカいバスターミナルがあるせいで東横線・副都心線から道玄坂・公園通り方面へ向かう場合大回りして横断歩道を渡るか2階に上がっての連絡通路を通るしかない、さらに山手線軌道を越えるには3階に上がるか地上階に降りなければならない。
更に井の頭線連絡通路を使えば信号待ち無しでマークシティ側に行けるがそのためには2階に戻る必要がある。
この様に縦の移動が多くキャリーバッグを引いての乗り換えなどウンザリするくらい不便。
地上に出ず地下ルートのみでTSUTAYA前に出ることも可能だがその場合半蔵門線・田園都市線ホームを抜けなければならなずやはり大きな荷物を持っての移動には不向き。
多数の路線が乗り入れ乗り換えの要所であるにも関わらず駅と駅との連絡構造がややこしすぎる。
マークシティからヒカリエまでぶち抜きの自由通路でも作らないとこの不便さはどうしようもない。
Re:元コメと関係ないぼやき (スコア:3, 参考になる)
多数の路線が乗り入れ乗り換えの要所であるにも関わらず駅と駅との連絡構造がややこしすぎる。
渋谷駅ダンジョンの立体模型 [nikkei.com]がスゴいです。