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Anonymous Coward
on 2013年03月17日 18時24分
(#2345236)
できない。
geek.com の記事 >The only real downside being you can’t save the game because it utilizes cloud saves. However, if you reconnect the game it does save, so you can play all day then just go online to save your progress at the end of a session.
セーブできないんでしょ? (スコア:0)
それ、無関係とは言えないよね。
Re:セーブできないんでしょ? (スコア:1)
# yes, fly. no, fry.
Re: (スコア:0)
> ローカルにセーブできるなら
できるんですか?
レビュー [amazon.co.jp]には、「セーブでさえもEA社との通信が必要」「ローカルに保存されるわけでもない」とありますが
Re:セーブできないんでしょ? (スコア:1)
できない。
geek.com の記事
>The only real downside being you can’t save the game because it utilizes cloud saves. However, if you reconnect the game it does save, so you can play all day then just go online to save your progress at the end of a session.
ローカルへのセーブは出来ないが、再接続すればクラウドにセーブ出来る。
だから遊び終わった時にだけオンラインにすれば問題ない。
Re:セーブできないんでしょ? (スコア:1)
クラウドにしかできないんですね。てっきりクラウド「にも」保存できるのかと思ってました。
失礼しました。
# yes, fly. no, fry.
Re: (スコア:0)
なあに、セーブしなければいいだけさ。
Re:セーブできないんでしょ? (スコア:1)
タレこみは仕様の話だろ?
>サーバー側で大量の演算を行うため、オフラインでのプレイは不可能と説明していた。
とあるようにオフラインでは実現不可能なのでオンライン必須と説明してたのが実際はオンライン必須である必要なんてどこにも無かったって話。
セーブ機能なんてオンライン必須である必要なんてどこにもないだろ?
Re: (スコア:0)
今回は隣の町が赤の他人のだったりするから
都市間の相互作用を生み出すにはセーブはローカルで保存しても意味が無いんで
そういう観点なら必須なんじゃね?
関係ない人間の都市の影響を受ける事もゲームの仕様の一つなら。
例えばオンラインのオフィス的なシステムあるけど、保存がオンライン上にできるのは必須だよね。
じゃないと共有ができなくて話にならないから。
ローカル保存こそがおまけで、オンラインでサーバに保存されていて、権限与えたユーザーなら誰でもWebさえ見れれば閲覧編集できるのが売り。
今回のシムシティはそこまで含めてそういうゲームなんだから、ゲームの売りを全て実現させるにはセーブはサーバにあるのは必須と考えることもできる。
個人的には正直オンラインなんていらないんだけどさ。
MODも使えるかどうか怪しいし。
Re: (スコア:0)
「大量の演算がいるから」って言ってたんだから、それはまた別の話。演算能力ならソロプレイでも必要なわけだからね。
最初から他のプレイヤーのデータにアクセスする必要があるから、と言ってたならまだ良いんだけどね。
プレイヤーのネガティブな反応を避けるためにDRMという本音を隠そうとして、オフラインプレイの可能性を0と思わせたくて
「大量の演算がいるから」って言っちゃったんでしょうね。
「他のプレイヤーのデータにアクセスする必要があるから」ではソロでやらせてくれよと言われるのがわかりきってるし。