アカウント名:
パスワード:
現役な高校生として言わせてもらいますと、やめてほしいです。個人的な、数学と物理が出来なくて文系という事情もありますが。(ここにいる人では珍しいでしょうね)文系の科目だって、意味があってやっているはずです。(古典を学ぶ意味は無いと思いますが)理系の教科を必須にするのは理系の授業数を増やすためであって、文系の人にも科学の知識を身につけさせよう、というわけではないそうですが、この論理はなんだかおかしい気がします。それをするなら、理系の人の文系科目を減らすべきかと思います。
中高生に、科学技術への興味をもたせるなら、ScratchとかPythonとかの環境を整えたPCを学校に置くとかしてもいいと思います。あと、陳腐化が激しい情報の教科書をどうにかするとか。中高ともに私立なので公立の状況はよくわかりませんが。
SSHの予算拡充は賛成します。去年、SSHの予算で流星の電波観測とかしましたので。
君のように,数学や物理が出来なくて文系,という学生は多いのに,歴史や英語が出来なくて理系,という学生は少ない。文系に逃げた学生の大部分は,数学や物理を自主的に勉強したりしないけど,理系に残った学生の大部分は,歴史や英語にも意味を見出し,自主的にも勉強している。この非対称構造が,文系の学生の質の低下を加速している。
この構造を是正することは,理系のためよりも,むしろ文系のために必要なこと。
>文系の人にも科学の知識を身につけさせよう、というわけではないそうですが、どこにそう書いてありましたか?文系の人にも科学の知識を身につけさせることが目的だと思います。
英語があまりにひどかったが為に数学がさほど得意でもなかったのに理系に逝った俺がいる。得意科目は物理、科学、世界史、地理でしたが何か?
同じく、英語がひどく歴史も暗記ものでしかなかった。ただ実際に技術の仕事に就くとちょっと文献調べたりドキュメントを追いかけたりするとすぐ英語にぶち当たるので、英語が必須なんだな。今日日工場はほとんど海外だし。会話英語とは別に、技術英語というカテゴリがあったらとっつきやすかったかも。
理系で大学に入り、次にやったことは、単位の出ない文系必修の授業に紛れ込み、友達を作って彼らの持ってる世界史の参考書をもらうことでした(^^)
荒巻世界史高かったし。
>君のように,数学や物理が出来なくて文系,という学生は多いのに,>歴史や英語が出来なくて理系,という学生は少ない。>文系に逃げた学生の大部分は,数学や物理を自主的に勉強したりしないけど,>理系に残った学生の大部分は,歴史や英語にも意味を見出し,自主的にも勉強している。>この非対称構造が,文系の学生の質の低下を加速している。
第三者から見て判断できるソースが無ければただの脳内選民思想にしか思われないよ
アインシュタインとかエジソンとか、理系の偉人で、学校での非得意分野の成績はからっきしだった人間の実例もあるんだから
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
やめてください (スコア:3, 興味深い)
現役な高校生として言わせてもらいますと、やめてほしいです。個人的な、数学と物理が出来なくて文系という事情もありますが。(ここにいる人では珍しいでしょうね)
文系の科目だって、意味があってやっているはずです。(古典を学ぶ意味は無いと思いますが)
理系の教科を必須にするのは理系の授業数を増やすためであって、文系の人にも科学の知識を身につけさせよう、というわけではないそうですが、この論理はなんだかおかしい気がします。それをするなら、理系の人の文系科目を減らすべきかと思います。
中高生に、科学技術への興味をもたせるなら、ScratchとかPythonとかの環境を整えたPCを学校に置くとかしてもいいと思います。あと、陳腐化が激しい情報の教科書をどうにかするとか。中高ともに私立なので公立の状況はよくわかりませんが。
SSHの予算拡充は賛成します。去年、SSHの予算で流星の電波観測とかしましたので。
640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
Re:やめてください (スコア:1)
君のように,数学や物理が出来なくて文系,という学生は多いのに,
歴史や英語が出来なくて理系,という学生は少ない。
文系に逃げた学生の大部分は,数学や物理を自主的に勉強したりしないけど,
理系に残った学生の大部分は,歴史や英語にも意味を見出し,自主的にも勉強している。
この非対称構造が,文系の学生の質の低下を加速している。
この構造を是正することは,理系のためよりも,むしろ文系のために必要なこと。
>文系の人にも科学の知識を身につけさせよう、というわけではないそうですが、
どこにそう書いてありましたか?
文系の人にも科学の知識を身につけさせることが目的だと思います。
Re: (スコア:0)
英語があまりにひどかったが為に数学がさほど得意でもなかったのに理系に逝った俺がいる。
得意科目は物理、科学、世界史、地理でしたが何か?
Re: (スコア:0)
同じく、英語がひどく歴史も暗記ものでしかなかった。
ただ実際に技術の仕事に就くとちょっと文献調べたりドキュメントを追いかけたりするとすぐ英語にぶち当たるので、英語が必須なんだな。今日日工場はほとんど海外だし。
会話英語とは別に、技術英語というカテゴリがあったらとっつきやすかったかも。
Re: (スコア:0)
理系で大学に入り、次にやったことは、
単位の出ない文系必修の授業に紛れ込み、友達を作って
彼らの持ってる世界史の参考書をもらうことでした(^^)
荒巻世界史高かったし。
Re: (スコア:0)
>君のように,数学や物理が出来なくて文系,という学生は多いのに,
>歴史や英語が出来なくて理系,という学生は少ない。
>文系に逃げた学生の大部分は,数学や物理を自主的に勉強したりしないけど,
>理系に残った学生の大部分は,歴史や英語にも意味を見出し,自主的にも勉強している。
>この非対称構造が,文系の学生の質の低下を加速している。
第三者から見て判断できるソースが無ければ
ただの脳内選民思想にしか思われないよ
アインシュタインとかエジソンとか、理系の偉人で、学校での非得意分野の成績はからっきしだった人間の実例もあるんだから