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https://twitter.com/makoto_kato/status/317448568845774848 [twitter.com]
VladはWebGL作った張本人 (WGのチェアもやってた)し、Alonはemscripten作った張本人だから、だれでも簡単にポートできるって話ではないけどね
ということのようです。
セッションでは、移植の実作業はEpic Gamesの方という感じでしたが。無論、お二人の全面バックアップ体制はあるかもしれませんけど。
Epic Gamesの方が、いろいろ問題をリポートすると激速でgitに反映してくれてありがたい的なことも言ってましたし。あとIE&MSを揶揄するような発言も何度か出ました。IEどうすんでしょうね?
IEのJavaScriptエンジンは想像ですけどCOMズブズブでasm.js搭載は無理なんじゃないですか?
いやIEにはWebGLがそもそも載ってないという話で。asm.jsも含めて、Firefoxオンリー的な話ではありますからねえ。FirefoxのOS載せたスマフォがいろいろ出て、そっちでもバリバリ動くとなれば変わってくるかもしれないけど、現状、Firefoxオンリーではちょいと難しいかな的なところはあります。GDCで見た時にはインパクトあって感心したんだけど、色々考えるとどうなのかな~という。技術デモとしては面白いですけど。
多少なりともIEへの圧力にはなるんではないでしょうか。少なくとも、ユーザーにIE以外を選択させる圧力には。普通のWebサービスだとIEで動かないものはちょっと採用しにくいですが、ゲームなら「動かしたいならFirefox使ってね」と言いやすいですしね。
IE9以降のJavascriptエンジンはCOMから切り離して一から作り直されているはず。http://en.wikipedia.org/wiki/Chakra_(JScript_engine) [wikipedia.org]
一から書きなおしたとは書いてあるけど、COMから切り離したって書いてないよ? #下位互換性を保ってCOM切り離せるのか疑問
実際につかってみたらわかるけど、OpenGLES2.0で書いてればそのままコンパイル出来るからWebGLの知識なんて殆どいらないよ。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
手馴れた人たちがやったから手早く済んだという話 (スコア:3, 興味深い)
https://twitter.com/makoto_kato/status/317448568845774848 [twitter.com]
ということのようです。
Re:手馴れた人たちがやったから手早く済んだという話 (スコア:2)
セッションでは、移植の実作業はEpic Gamesの方という感じでしたが。
無論、お二人の全面バックアップ体制はあるかもしれませんけど。
Epic Gamesの方が、いろいろ問題をリポートすると激速でgitに反映してくれて
ありがたい的なことも言ってましたし。
あとIE&MSを揶揄するような発言も何度か出ました。IEどうすんでしょうね?
Re: (スコア:0)
IEのJavaScriptエンジンは想像ですけどCOMズブズブでasm.js搭載は無理なんじゃないですか?
Re:手馴れた人たちがやったから手早く済んだという話 (スコア:2)
いやIEにはWebGLがそもそも載ってないという話で。asm.jsも含めて、Firefoxオンリー的な
話ではありますからねえ。
FirefoxのOS載せたスマフォがいろいろ出て、そっちでもバリバリ動くとなれば変わってくるかも
しれないけど、現状、Firefoxオンリーではちょいと難しいかな的なところはあります。
GDCで見た時にはインパクトあって感心したんだけど、色々考えるとどうなのかな~という。
技術デモとしては面白いですけど。
Re: (スコア:0)
多少なりともIEへの圧力にはなるんではないでしょうか。少なくとも、ユーザーにIE以外を選択させる圧力には。
普通のWebサービスだとIEで動かないものはちょっと採用しにくいですが、ゲームなら「動かしたいならFirefox使ってね」と言いやすいですしね。
Re: (スコア:0)
IE9以降のJavascriptエンジンはCOMから切り離して一から作り直されているはず。
http://en.wikipedia.org/wiki/Chakra_(JScript_engine) [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
一から書きなおしたとは書いてあるけど、COMから切り離したって書いてないよ? #下位互換性を保ってCOM切り離せるのか疑問
Re: (スコア:0)
実際につかってみたらわかるけど、OpenGLES2.0で書いてればそのままコンパイル出来るからWebGLの知識なんて殆どいらないよ。