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ここでもたくさん見かける、自分が何者かになったつもりでの物言い。どっかの会社のニュースならそこのブレーンにでもなったつもりくんが湧くしどっかのコミュニティの話なら、まるでそこで自分が重要人物であるかのような言い方を平気でする奴が出る。物凄い分かりやすい寂しがり屋さんの病理なんだけど何しろ自分のふるまいに対する恥の気持ちというものがどんどんなくなってるから。ことにネットでは。
ここ十年の増え方を思うに、今後この手のニュースはわんさか湧きそう。
あのね。そんなこと言ってもね。「社会に対して個人が自立した意見を持つのは良いことである」というのは、近代社会の価値観として肯定されたものですよ。
アナタの考えの方がむしろ「NO」なんです。
> ここでもたくさん見かける、自分が何者かになったつもりでの物言い。> どっかの会社のニュースならそこのブレーンにでもなったつもりくんが湧くし> どっかのコミュニティの話なら、まるでそこで自分が重要人物であるかのような言い方を
こういうものは近代社会の価値観に照らして自立した意見とは言わないのですが
それ意見言った人の心理を勝手に邪推して、「(自分以外の人間が)偉いつもりになっている。許せない」って怒ってるだけじゃない。
本当にバカですね
邪推だろうが何だろうが
これは
> 「社会に対して個人が自立した意見を持つのは良いことである」
に形式的にあてはまらないなので筋違いの批判ですよということ#2356081の主張が正しいかどうかとは関係がない
> それは既に「意見」の定義の問題。> 幼稚園児じゃないんだから。
近代において個人というのは重要な概念ですから、定義の問題ではありませんたんに#2356239が筋違いの使い方をしたのでそれをたしなめただけです
どう「形式的にあてはまらない」の?
あなたの質問と
> どうして偉そうに語った意見は自立した意見とは言わないの?
こちらの質問に共通する返答ですが、近代社会についてはマックス・ヴェーバーの著作がよくまとまっているので、そちらをお読みになるのが一番早いと思います「主体」というのが鍵となる概念ですので、そこに気を付けて読んでください読んでもしわからなければまたご質問ください
私が読んだのは「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」といくつかの解説書です参考まで
えっとね、おいらが書いたのはこのスレッドのてっぺんのやつだけなんだけど(とか言ってもまあ意味ないか)さすがに痛々し過ぎるんでツッコミ入れます。
個人の意見を尊重する。そりゃそうあるべきことだ。けど、意見を聞いて、判断する人は意見を言った人の立場によって意見の重みづけを行うよ。恋人同士の別れ話に通りがかりの通行人が口出しして来たとして、その通行人の意見を重視すべきとか思う奴はどこにもいない。ふと、その言葉が響いてしまい、恋人らの行く末に影響を与えることはあるかもしれないけど、それは結果論だし、「こうあるべき!」なんて話ではない。近代現代に限らず、古代も、未来もきっとそうだろう。そうやって、誰かの意見を結果的に軽視するようなことになった時においてもあなたの意見?の言い方に倣えば「近代の個人の尊重という潮流から外れた行為だ!」てことになるなあ。それ、明らかにヘンだと自分で思いません?マックス・ウェーバーさんて、そういうことを言ってたのかなあ。
おいらが「病理」と言ったのはまあ、心理学で言うところの自己同一化をやらかしてる連中に対して言ったわけだけど実際問題、カウンセラーや施設の人なんかはそうやって人を判断してたりするわけだけど(まあオレは違うが)そうやって人を判断した上で、対処なり付き合い方なりを決めて行く方法の一つではあるよね。で、そういうのに対しても近代社会は「NO」とか言うの?齟齬があるとすれば、オレが槍玉に挙げた連中が本当にいわゆる自己同一化を起こしていたかどうか、ってところだろうけどそこに近代とか個人とかあんまり関係なさげだよね?
あと、自虐とか言ってる人がいるんでそっちにも触れて置くと、誰かのことを勝手に邪知してる、と言われればまあ確かに否定はできないよオレは。けど、少なくともオレはその邪知を自分の意見として言うわな。誰かの意見に見せかけて言うことはない。匿名社会なんて言われるインターネットの上で、Anonymous Cowardとしてコメントする際においてもこういうことは重要だと思ってるから。そんなわけで自虐ではないんじゃないかなあ。
あとは勝手な感想。小飼弾は「歴史は大人になってから学ばせるべき」とか言ってたけど、実は社会科学全般に言えるんじゃねーのか?と、あなたのコメント見て思ったわ。比較だナンダといろんな方法論はあるけど根底に主観があることを拭いきれない社会科学を学ぶ時はあんたみたいな丸のみをしちゃいかんと思う。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ヒマ人でしょ (スコア:1)
ここでもたくさん見かける、自分が何者かになったつもりでの物言い。
どっかの会社のニュースならそこのブレーンにでもなったつもりくんが湧くし
どっかのコミュニティの話なら、まるでそこで自分が重要人物であるかのような言い方を
平気でする奴が出る。
物凄い分かりやすい寂しがり屋さんの病理なんだけど
何しろ自分のふるまいに対する恥の気持ちというものがどんどんなくなってるから。
ことにネットでは。
ここ十年の増え方を思うに、今後この手のニュースはわんさか湧きそう。
Re: (スコア:0)
あのね。そんなこと言ってもね。「社会に対して個人が自立した意見を持つのは良いことである」
というのは、近代社会の価値観として肯定されたものですよ。
アナタの考えの方がむしろ「NO」なんです。
Re: (スコア:0)
> ここでもたくさん見かける、自分が何者かになったつもりでの物言い。
> どっかの会社のニュースならそこのブレーンにでもなったつもりくんが湧くし
> どっかのコミュニティの話なら、まるでそこで自分が重要人物であるかのような言い方を
こういうものは近代社会の価値観に照らして自立した意見とは言わないのですが
Re: (スコア:0)
それ意見言った人の心理を勝手に邪推して、「(自分以外の人間が)偉いつもりになっている。許せない」って怒ってるだけじゃない。
Re: (スコア:0)
本当にバカですね
邪推だろうが何だろうが
> ここでもたくさん見かける、自分が何者かになったつもりでの物言い。
> どっかの会社のニュースならそこのブレーンにでもなったつもりくんが湧くし
> どっかのコミュニティの話なら、まるでそこで自分が重要人物であるかのような言い方を
これは
> 「社会に対して個人が自立した意見を持つのは良いことである」
に形式的にあてはまらないなので筋違いの批判ですよということ
#2356081の主張が正しいかどうかとは関係がない
> それは既に「意見」の定義の問題。
> 幼稚園児じゃないんだから。
近代において個人というのは重要な概念ですから、定義の問題ではありません
たんに#2356239が筋違いの使い方をしたのでそれをたしなめただけです
Re: (スコア:0)
どう「形式的にあてはまらない」の?
Re: (スコア:0)
あなたの質問と
> どうして偉そうに語った意見は自立した意見とは言わないの?
こちらの質問に共通する返答ですが、
近代社会についてはマックス・ヴェーバーの著作がよくまとまっているので、そちらをお読みになるのが一番早いと思います
「主体」というのが鍵となる概念ですので、そこに気を付けて読んでください
読んでもしわからなければまたご質問ください
私が読んだのは「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」といくつかの解説書です
参考まで
Re:ヒマ人でしょ (スコア:0)
えっとね、おいらが書いたのはこのスレッドのてっぺんのやつだけなんだけど(とか言ってもまあ意味ないか)
さすがに痛々し過ぎるんでツッコミ入れます。
個人の意見を尊重する。そりゃそうあるべきことだ。けど、
意見を聞いて、判断する人は意見を言った人の立場によって意見の重みづけを行うよ。
恋人同士の別れ話に通りがかりの通行人が口出しして来たとして、
その通行人の意見を重視すべきとか思う奴はどこにもいない。
ふと、その言葉が響いてしまい、恋人らの行く末に影響を与えることはあるかもしれないけど、
それは結果論だし、「こうあるべき!」なんて話ではない。
近代現代に限らず、古代も、未来もきっとそうだろう。
そうやって、誰かの意見を結果的に軽視するようなことになった時においても
あなたの意見?の言い方に倣えば「近代の個人の尊重という潮流から外れた行為だ!」てことになるなあ。
それ、明らかにヘンだと自分で思いません?
マックス・ウェーバーさんて、そういうことを言ってたのかなあ。
おいらが「病理」と言ったのはまあ、心理学で言うところの自己同一化をやらかしてる連中に対して言ったわけだけど
実際問題、カウンセラーや施設の人なんかはそうやって人を判断してたりするわけだけど(まあオレは違うが)
そうやって人を判断した上で、対処なり付き合い方なりを決めて行く方法の一つではあるよね。
で、そういうのに対しても近代社会は「NO」とか言うの?
齟齬があるとすれば、オレが槍玉に挙げた連中が本当にいわゆる自己同一化を起こしていたかどうか、ってところだろうけど
そこに近代とか個人とかあんまり関係なさげだよね?
あと、自虐とか言ってる人がいるんでそっちにも触れて置くと、
誰かのことを勝手に邪知してる、と言われればまあ確かに否定はできないよオレは。
けど、少なくともオレはその邪知を自分の意見として言うわな。
誰かの意見に見せかけて言うことはない。
匿名社会なんて言われるインターネットの上で、
Anonymous Cowardとしてコメントする際においてもこういうことは重要だと思ってるから。
そんなわけで自虐ではないんじゃないかなあ。
あとは勝手な感想。
小飼弾は「歴史は大人になってから学ばせるべき」とか言ってたけど、
実は社会科学全般に言えるんじゃねーのか?と、あなたのコメント見て思ったわ。
比較だナンダといろんな方法論はあるけど根底に主観があることを拭いきれない社会科学を学ぶ時は
あんたみたいな丸のみをしちゃいかんと思う。