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会社ではないけど、個人商店で電話には出ないことにしている。やりとりはメールのみ。
最初のころ、電話を受けていたんだけど、商品のサポート以外で、パソコンの使い方を聞いてくる客が多かった。うちじゃなくて、マイクロソフトに聞いてくれと言ってもだめ。売ってる商品に関係あるんだから、全部面倒見ろという客もいた。ほとんどは、ひまな高齢者。
パソコンサポートの料金を取ろうかと思ったんだけど、そういう客に限って有料だとわかると払わない。で、最初からメールのみ受け付けるとしたら、ずいぶん客層が変わった。
これにもう一票。電話は一応おいてあるけど留守電しか聞かない。
電話してくるのは問い合わせしている製品に関するごく基本的なこと(全部サイトに書いてある)すら調べてない頓珍漢なのばかり。あとは営業電話。出るだけ無駄。
いろんなサービスや製品が均質化する傾向にある現代においてはサポートは差別化要因でしょうねユーザは馬鹿だからサポートしないという会社もあればユーザサポートで差別化を図ろうという会社もあっていいんじゃないでしょうか
ユーザーサポートは大抵コストでしかないから人件費の安い海外にアウトソースされがちですよね。
サポートにそれなりのお金を払ってくれる客前提ならこのスレッドみたいな話にはならない訳で。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
電話だとめんどくさい客が多い (スコア:5, 興味深い)
会社ではないけど、個人商店で電話には出ないことにしている。やりとりはメールのみ。
最初のころ、電話を受けていたんだけど、商品のサポート以外で、パソコンの使い方を聞いてくる客が多かった。うちじゃなくて、マイクロソフトに聞いてくれと言ってもだめ。売ってる商品に関係あるんだから、全部面倒見ろという客もいた。ほとんどは、ひまな高齢者。
パソコンサポートの料金を取ろうかと思ったんだけど、そういう客に限って有料だとわかると払わない。で、最初からメールのみ受け付けるとしたら、ずいぶん客層が変わった。
Re: (スコア:1)
これにもう一票。電話は一応おいてあるけど留守電しか聞かない。
電話してくるのは問い合わせしている製品に関するごく基本的なこと(全部サイトに書いてある)すら調べてない頓珍漢なのばかり。あとは営業電話。出るだけ無駄。
Re: (スコア:0)
いろんなサービスや製品が均質化する傾向にある現代においては
サポートは差別化要因でしょうね
ユーザは馬鹿だからサポートしないという会社もあれば
ユーザサポートで差別化を図ろうという会社もあっていいんじゃないでしょうか
Re:電話だとめんどくさい客が多い (スコア:0)
ユーザーサポートは大抵コストでしかないから人件費の安い海外にアウトソースされがちですよね。
サポートにそれなりのお金を払ってくれる客前提ならこのスレッドみたいな話にはならない訳で。