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警察のために税金を払っているようなものと諦めましょう。
「俺が泥棒じゃないことを証明するために身体拘束してくれ」ということ?
ゲームメーカには、「泥棒から身を守る自由」がある。ただそれだけのこと。
例えば本屋。最近は出入り口に、万引きチェック用のゲートが用意されていることが多くなってきた。あれと同じ。ボディチェックされるのが嫌なら、その店を利用しなきゃ良い。
別にライフラインじゃないんだから、ビジネスモデルを選択する自由くらい認めてあげなよ。その上で、不買というか買わない選択をするのも、また自由でしょ。
万引き用の防犯ゲートみたいなものではなく、ユーザーのカバンに手を突っ込むようなものでしょ。
カバンの中を勝手に調べて…これは正規品だな?よしよし。正規品だがバグがあるからパッチを当ててやるか…お、盗品だな?通報するぞ。これは灰色だな、要注意リストに入れておくか…
メーカーってビッグブラザーになりたがるから、ユーザー側からアクションを起こさないとね。ユーザー保護が過剰な程度でちょうどいいんだよ。
>万引き用の防犯ゲートみたいなものではなく、>ユーザーのカバンに手を突っ込むようなものでしょ。
なぜそう思ったし。ゲーム機の話だよね?
カバン並みに個人情報が詰まってるの?(ビッグデータの話と混同してる?)
PCゲームの話だとしても、そんな疑惑wiresharkでも使えば一発で晴れるよね。
この理不尽な嫌悪感がどこから来ているのか、色々空想してみるのも一興かも知れない。
ゲーム機でいえば、PS3のトロフィー公開問題もありましたよね?それに勝手にパッチを当てられた場合、バグ付きでシステムダウンの可能性もあるわけです。
さておき。メーカーにとってユーザー環境の把握等のメリットを色々と想像できるのですが、ユーザー側では、メリットよりもデメリットの方が多そうだと考えるのは不自然ですか?
マルチユーザーで遊びたい時だけ通信をして、その都度必要ならばアップデートをするだけなら理解できるんですけど。さすがに一人で遊んでる時も常時通信接続する意味を感じませんね。
>ゲーム機でいえば、PS3のトロフィー公開問題もありましたよね?
ええ。今ある問題ですよね。常時接続と関係ないし、非公開設定にすることでも、そもそも嘘のプロフィールを登録することで回避可能です。(PS3の場合は、バグ同然の方法でフレンド以外にも公開されていたことが問題であって、トロフィーそのものの問題ではないです)
>それに勝手にパッチを当てられた場合、バグ付きでシステムダウンの可能性もあるわけです。
常時接続と無関係です。サービス品質の問題です。(ライフラインならともかく、ゲームでそんな過敏にならずとも……)
>ユーザー側では、メリットよりもデメリットの方が多そうだと考えるのは不自然ですか?
そうですね。でもメーカにメリットがあるんですよ?そりゃあ実装するでしょ?
そこはメーカの自由だと思います。対してユーザには、買わない自由があります。
>さすがに一人で遊んでる時も常時通信接続する意味を感じませんね。
ですよねー。海賊版判定するにしても、意味を感じません。(例として出されてるSimCityは、一応マルチプレイゲームですし)なのでこの話は、単なる誤報だと思います。
もっとも、数週間に一度オンラインにして、真贋判定しないと起動できなくなる、くらいは実装するんじゃないでしょうか。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
海賊版でしか遊ばない泥棒みたいな人が居ますからね (スコア:0, 参考になる)
警察のために税金を払っているようなものと諦めましょう。
Re: (スコア:0)
「俺が泥棒じゃないことを証明するために身体拘束してくれ」ということ?
Re: (スコア:0)
ゲームメーカには、「泥棒から身を守る自由」がある。
ただそれだけのこと。
例えば本屋。
最近は出入り口に、万引きチェック用のゲートが用意されていることが多くなってきた。
あれと同じ。
ボディチェックされるのが嫌なら、その店を利用しなきゃ良い。
別にライフラインじゃないんだから、ビジネスモデルを選択する自由くらい認めてあげなよ。
その上で、不買というか買わない選択をするのも、また自由でしょ。
Re: (スコア:0)
万引き用の防犯ゲートみたいなものではなく、ユーザーのカバンに手を突っ込むようなものでしょ。
カバンの中を勝手に調べて…
これは正規品だな?よしよし。
正規品だがバグがあるからパッチを当ててやるか…
お、盗品だな?通報するぞ。
これは灰色だな、要注意リストに入れておくか…
メーカーってビッグブラザーになりたがるから、ユーザー側からアクションを起こさないとね。
ユーザー保護が過剰な程度でちょうどいいんだよ。
Re: (スコア:0)
>万引き用の防犯ゲートみたいなものではなく、
>ユーザーのカバンに手を突っ込むようなものでしょ。
なぜそう思ったし。
ゲーム機の話だよね?
カバン並みに個人情報が詰まってるの?
(ビッグデータの話と混同してる?)
PCゲームの話だとしても、そんな疑惑
wiresharkでも使えば一発で晴れるよね。
この理不尽な嫌悪感がどこから来ているのか、
色々空想してみるのも一興かも知れない。
Re: (スコア:0)
ゲーム機でいえば、PS3のトロフィー公開問題もありましたよね?
それに勝手にパッチを当てられた場合、バグ付きでシステムダウンの可能性もあるわけです。
さておき。
メーカーにとってユーザー環境の把握等のメリットを色々と想像できるのですが、
ユーザー側では、メリットよりもデメリットの方が多そうだと考えるのは不自然ですか?
マルチユーザーで遊びたい時だけ通信をして、その都度必要ならばアップデートをするだけなら理解できるんですけど。
さすがに一人で遊んでる時も常時通信接続する意味を感じませんね。
Re:海賊版でしか遊ばない泥棒みたいな人が居ますからね (スコア:0)
>ゲーム機でいえば、PS3のトロフィー公開問題もありましたよね?
ええ。今ある問題ですよね。
常時接続と関係ないし、非公開設定にすることでも、
そもそも嘘のプロフィールを登録することで回避可能です。
(PS3の場合は、バグ同然の方法でフレンド以外にも
公開されていたことが問題であって、トロフィーそのものの
問題ではないです)
>それに勝手にパッチを当てられた場合、バグ付きでシステムダウンの可能性もあるわけです。
常時接続と無関係です。サービス品質の問題です。
(ライフラインならともかく、ゲームでそんな過敏にならずとも……)
>ユーザー側では、メリットよりもデメリットの方が多そうだと考えるのは不自然ですか?
そうですね。
でもメーカにメリットがあるんですよ?
そりゃあ実装するでしょ?
そこはメーカの自由だと思います。
対してユーザには、買わない自由があります。
>さすがに一人で遊んでる時も常時通信接続する意味を感じませんね。
ですよねー。海賊版判定するにしても、意味を感じません。
(例として出されてるSimCityは、一応マルチプレイゲームですし)
なのでこの話は、単なる誤報だと思います。
もっとも、数週間に一度オンラインにして、真贋判定しないと起動できなくなる、
くらいは実装するんじゃないでしょうか。